So-net無料ブログ作成
検索選択

うだうだ日記-てんこもり。本を買った&昨日の日記詳しく&お馬さん予想など [うだうだ]

※今日は長いです。ギャンブル日記のころはこれがデフォでしたね…

 まずは本を買った話…

20150523_8.jpg
 日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック 5/22発売)

 私が小さかった頃は駄菓子屋やデパートの屋上に行けばこの手のゲームがあるとしたもので、特にルーレット系のメダルゲームをよく遊んだものでした(まあ、そんなんだったからこんな大人になってしまうのですが…)。当時のゲームが紹介される本が発売されたとは感動です。

 私、作者の岸昭仁さんとメールや掲示板でのやり取りはしていたことがあり…岸さんがまだ駄菓子屋ゲーム博物館オープンする前だからかなり前ですが、どこどこに古いゲームがあるとか地元周辺のお店を紹介していたことがありました。
 その中で印象に残っているのがこんな話。「お店は閉じているが当時置いてあったゲームの盤面が窓に飾ってある」こんなしょーもない情報を提供したことがあったのですが、後日そこに足を運んで話を聞いてきたと返信がありびっくり。このような本が出来上がるわけです。

 まだ開いてませんが、ゲームの紹介だけでなくお店の紹介もあるようで中身を見るのが楽しみです。
 (それより一度もお会いしたことがなく…お店に行かないと)


 次…昨日多摩川競艇場に行ってきた話の追記です。通い始めて8年ほど経ちますが初めて指定席に入りました。

20150523_2.jpg

20150523_3.jpg

 競艇場の席は狭いことが多いですがここはまあ許容範囲。見え方はこんな感じということで。SG前のパン戦ということで人も少なく、1,000円払って快適に打てるなら良いのでは?

20150523_1.jpg
 横断幕。最近の新人はデビュー節から出ているのですね…

 あと、帰りにこの店に寄りました。

20150523_4.jpg
 西武新宿線田無駅南口、エスカレータを降りて左を向けば見えます
 多摩川競艇からだと西武多摩線で武蔵境まで出てそこからバスですね…

 「だるまさん」は元競輪選手横山明男さんのお店です。18時前に着きましたがあっという間に満員になり…人気店ですね。

20150523_5.jpg
 とんつくね

20150523_6.jpg
 三元豚バラ、レバー

20150523_7.jpg
 つくね、ガツ、とり皮、ボンジリ

 焼き鳥はどれもおススメ。特に三元豚バラとボンジリが旨かった。
 お店の雰囲気も良かったです(落ち着いた感じのお客さんばかり。若い人からベテランまで、女性客も少なくない)。

 今回はお店が大盛況で店主の方とお話しする機会がなかったですが、また多摩川なり立川行って寄れそうなときは是非…と考えています。


 最後に競馬。オークスの予想ですが…

 ◎アースライズ ○ミッキークイーン ▲ルージュバック
 △キャットコイン △クルミナル △シングウィズジョイ

 競馬の予想は主要レースの確認と、最終追い切りを内枠から見て印を打つのがパターンです。主要レースを確認すると、ミッキークイーンの忘れな草賞の勝ち方が良く(相手に合わせての最小限の動きで、余力を持って動けるのがオークス向き)、ケイコの動きも十分でこれが本命かと思っていました。
 ただ、ケイコの動きだけで本命はアースライズに決めました。桜花賞からのレースでスピード勝った走りを見せる存在多い中、こちらは力強くゆったりと坂を駆け上がっていました。オークス向き、桜花賞の上がり勝負ではかなわないが、スタミナは相当にありそう。先行から抜け出すシーンに期待します。
 対抗はミッキークイーンで、10,12絡みの3連複をまずは買う感じです。

 ルージュバック、キャットコインは桜花賞出走時は万全でなかったと思います。レース運びが敗因というよりは、それゆえのレース運びをして…で、ここで立て直してくるパターンでは。この2頭も桜花賞よりはオークス向きです。まあキャットは最終追い切りも軽くどうかとも思いますが…。
 シングウィズジョイもスタミナありそうで、存外頑張るかも。前走は着差小さいがまだ余力あった印象。クルミナルは桜花賞2着馬、距離伸びて苦しい感じなく印は打ったほうがいいかと。

 レッツゴードンキは逃げが板に付いてしまったようで、桜花賞は結果ペース駆けに成功も、オークスの2400mを押し切るには…ケイコを見てもスピードの勝った動き、能力あっても今回は簡単でないと思います。状態は良さそうですが…。

 狙い目はこれから考えます。10の単勝が前日オッズを見ると10倍、ぶち込んでみようかなあ…。

 以上ダメ予想でした。

 以前ほど時間をかけて作っていない分デキが甘いかもしれませんが現状これが精一杯です。
 それでは失礼いたします…。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

日刊競馬  田所

お疲れ様です。


駅横、美味。59期……は知る人ぞ知るで、焼き物だけで地元有名店とか。楽しんでいただけたようで、良かったです。


引退後に継いだ二代目店主は、手が空けば話せる方です。私も次いつ行こうか、何とか機会を作って。


競馬、好調ですね。注目しています。

by 日刊競馬 田所 (2015-05-24 13:28) 

へぼたろ

>日刊競馬 田所様
いつもコメントありがとうございます。

競馬、自分にしては最近まともなこと書いていてびっくりです。正直ここ10年はまともにレースを見ておらず、準オープンの馬でも特徴がほとんどわからないくらいのフォロー度ですが、的中率は影響がないようで。
(オークスは10番が勝つと思っていますが、単勝をどれだけ買うか思案中です…馬体重発表待ちの状態、大きく減っていたら買いません)

だるまさんは田無にお勤めで帰られる方と、お住まいで戻ってきた方がちょっと寄る感じのお店のようですね。3,000円もあれば飲むのも食べるのも十分満足できますし、こういうお店が近くにあれば…という思いです。
来月下旬多摩川でW優勝戦があるので、そこに行けたらまた寄ろうかと考えています(正直難しい…)。

by へぼたろ (2015-05-24 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: