So-net無料ブログ作成
検索選択

うだうだ日記-お馬さん、正直よく分からん…(2015/05/30) [うだうだ]

 今年に入ってから月の半分以上が夜勤でブログを更新するときはほぼ明けです、今日はぼーっと大村のなんたらオールスターや武雄の記念、取手のガールズを見ながら…いつの間にか先週の儲けが減っていました。競艇恐るべし。
 取手のガ決勝は門脇真由美が失格。格上相手に積極駆けで勝負に出てまくりを自ら止めて…アウトは仕方ないのですが、強い選手相手にハナから勝つのを諦めたような組み立てに出る存在多い中このような走りが否定された感じになってしまうのが残念です。
(強い選手にマークするのは構わないけど、前が立て直そうとしたところ捨てずに入れるのを見ると腹が立ってくる…ラインじゃないのと(その後ろが切り替えないのも…もう!)。あと強い選手が追い上げたらすぐにマークを外す場面…いずれも共倒れに持ち込んでおけば次から違ってくると思うのですが)
 武雄は11R深谷知広(愛知、96期)のカマシまくりあっさり不発が…ここにきて復調してきたと感じていましたがどうなっているのやら。それともバンクコンディション

 まあ、うだうだはこのあたりにしておいて…。

 競馬。明日はいよいよ日本ダービー、現場参戦します。数あるG1の中でも現場参戦を積極的にしているジャパンCとダービーはほとんど当たったことがなく、今年こそはビシッと当てたいものですが…。

 直前のケイコまで見てもサッパリわからないというのが正直なところです。

 ドゥラメンテは1週前、最終追い切りがともに軽かった。それほど強いケイコをする厩舎ではないと思うが、皐月賞で凄い脚を使っただけに反動があったのではと考えてしまいます(よくあるパターン、個人的にはあまり状態良くないと判断します)。切れるタイプだけに距離伸びてあれだけの脚が今回も使えるか、府中の2400で外々から堂々と前を捕えるのは大変です。
 リアルスティールは調教の動き文句なし。ただ気になるのは走りが前向きなこと。2ハロンの距離延長が存外堪える可能性もあると思います。ヘボは血統あまり気にしませんがこの走りっぷりに母父Storm Catは…。
 サトノクラウンは皐月賞で外を回り過ぎており負けるのは仕方ないが勝馬に千切られたこと、レースとケイコでの力強さを見るにG1を堂々と勝つスケールのある馬ではないと感じています。デキは悪くないと思うしコース距離適性は2頭に比べ良さそうだがオッズほどの魅力はありません。

 チョットひねってみたい思いです。
 ただ、ひねるといってもどれもなあ…コメート、ベルラップ、ミュゼスルタン、確かに調子は良さそうだがダービーで好走する馬の動きでは…。

 ◎ミュゼエイリアン ○リアルスティール ▲レーヴミストラル
 △ドゥラメンテ △グァンチャーレ △サトノクラウン

 有力各馬は距離(差されること)を心配していると思います。ドゥラメンテとリアルスティールの対戦成績は1勝1敗、いずれも相手が抜け出したところを捕えた競走でした。距離延長歓迎の走りっぷりでもなく、前を捕えに行くタイミングはどうしても遅れると思います。
 ミュゼエイリアンの先行粘り込みに期待しました。皐月賞はよく食らいついたが7着一杯、有力どころと同じ位置からでは厳しいが先行力のある馬、有力どころがけん制し合う読みの元攻めのレースに出てです。血統面見ても府中のこの条件は良いと思います。

 10番の単勝と、印への馬連、3連複をまずは買うつもりです。

 リアルスティールはケイコの動きだけ見れば一番走る馬。パタッと止まる心配も少しあるが、連軸には一番の存在。ケイコを見てもう一頭走ると思うのがグァンチャーレ、小さい馬だが実に力強くスピード感ある動き、叩いて大きく変わっていると思います。まあレースぶりを見ての能力、距離適性を考えると強くは推せませんが配当良いので前崩れで。

 4から7,11,13,14絡みの3連複

 を買っておきます。

 レーヴミストラルが単穴。印象的だったのが2走前アザレア賞、直線まで最後方でアクションなく直線だけで全馬を捕えたが、ダービーを意識したレース運びでなかったです。青葉賞もそうで、無理をせず外々から運んでそれでもしっかりとらえたレースでした。
 潜在的な能力は足りていると思います。ただ素質ありながら早くリタイアした兄弟馬多く、ここも何か何でも連れて来る騎乗はしない(させない)のでは。届かない結果に終わると思うが、黒三角をつけたくなる魅力があります。

 ドゥラメンテとサトノクラウンは自分の見立てだと簡単でないと思っていますが、昨年それで痛い目にあっているので(1着2着裏で3連単ハズレ)今年は広げて買う意味で印を打ちました。
 (あとサトノラーゼンが人気していますがガソリンが残っていないような…直行組がやはり有利)

 長くなりましたが、有力どころがそう強気に出られず、先行が頑張るのではという読みで印を打ちました。

20150530_1.jpg

 以上、ダメ予想でした。


 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-てんこもり。本を買った&昨日の日記詳しく&お馬さん予想など [うだうだ]

※今日は長いです。ギャンブル日記のころはこれがデフォでしたね…

 まずは本を買った話…

20150523_8.jpg
 日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック 5/22発売)

 私が小さかった頃は駄菓子屋やデパートの屋上に行けばこの手のゲームがあるとしたもので、特にルーレット系のメダルゲームをよく遊んだものでした(まあ、そんなんだったからこんな大人になってしまうのですが…)。当時のゲームが紹介される本が発売されたとは感動です。

 私、作者の岸昭仁さんとメールや掲示板でのやり取りはしていたことがあり…岸さんがまだ駄菓子屋ゲーム博物館オープンする前だからかなり前ですが、どこどこに古いゲームがあるとか地元周辺のお店を紹介していたことがありました。
 その中で印象に残っているのがこんな話。「お店は閉じているが当時置いてあったゲームの盤面が窓に飾ってある」こんなしょーもない情報を提供したことがあったのですが、後日そこに足を運んで話を聞いてきたと返信がありびっくり。このような本が出来上がるわけです。

 まだ開いてませんが、ゲームの紹介だけでなくお店の紹介もあるようで中身を見るのが楽しみです。
 (それより一度もお会いしたことがなく…お店に行かないと)


 次…昨日多摩川競艇場に行ってきた話の追記です。通い始めて8年ほど経ちますが初めて指定席に入りました。

20150523_2.jpg

20150523_3.jpg

 競艇場の席は狭いことが多いですがここはまあ許容範囲。見え方はこんな感じということで。SG前のパン戦ということで人も少なく、1,000円払って快適に打てるなら良いのでは?

20150523_1.jpg
 横断幕。最近の新人はデビュー節から出ているのですね…

 あと、帰りにこの店に寄りました。

20150523_4.jpg
 西武新宿線田無駅南口、エスカレータを降りて左を向けば見えます
 多摩川競艇からだと西武多摩線で武蔵境まで出てそこからバスですね…

 「だるまさん」は元競輪選手横山明男さんのお店です。18時前に着きましたがあっという間に満員になり…人気店ですね。

20150523_5.jpg
 とんつくね

20150523_6.jpg
 三元豚バラ、レバー

20150523_7.jpg
 つくね、ガツ、とり皮、ボンジリ

 焼き鳥はどれもおススメ。特に三元豚バラとボンジリが旨かった。
 お店の雰囲気も良かったです(落ち着いた感じのお客さんばかり。若い人からベテランまで、女性客も少なくない)。

 今回はお店が大盛況で店主の方とお話しする機会がなかったですが、また多摩川なり立川行って寄れそうなときは是非…と考えています。


 最後に競馬。オークスの予想ですが…

 ◎アースライズ ○ミッキークイーン ▲ルージュバック
 △キャットコイン △クルミナル △シングウィズジョイ

 競馬の予想は主要レースの確認と、最終追い切りを内枠から見て印を打つのがパターンです。主要レースを確認すると、ミッキークイーンの忘れな草賞の勝ち方が良く(相手に合わせての最小限の動きで、余力を持って動けるのがオークス向き)、ケイコの動きも十分でこれが本命かと思っていました。
 ただ、ケイコの動きだけで本命はアースライズに決めました。桜花賞からのレースでスピード勝った走りを見せる存在多い中、こちらは力強くゆったりと坂を駆け上がっていました。オークス向き、桜花賞の上がり勝負ではかなわないが、スタミナは相当にありそう。先行から抜け出すシーンに期待します。
 対抗はミッキークイーンで、10,12絡みの3連複をまずは買う感じです。

 ルージュバック、キャットコインは桜花賞出走時は万全でなかったと思います。レース運びが敗因というよりは、それゆえのレース運びをして…で、ここで立て直してくるパターンでは。この2頭も桜花賞よりはオークス向きです。まあキャットは最終追い切りも軽くどうかとも思いますが…。
 シングウィズジョイもスタミナありそうで、存外頑張るかも。前走は着差小さいがまだ余力あった印象。クルミナルは桜花賞2着馬、距離伸びて苦しい感じなく印は打ったほうがいいかと。

 レッツゴードンキは逃げが板に付いてしまったようで、桜花賞は結果ペース駆けに成功も、オークスの2400mを押し切るには…ケイコを見てもスピードの勝った動き、能力あっても今回は簡単でないと思います。状態は良さそうですが…。

 狙い目はこれから考えます。10の単勝が前日オッズを見ると10倍、ぶち込んでみようかなあ…。

 以上ダメ予想でした。

 以前ほど時間をかけて作っていない分デキが甘いかもしれませんが現状これが精一杯です。
 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-4か月ぶりに現場行ってきました…(2015/05/22) [うだうだ]

 本当の日記…

20150522_1.jpg

 多摩川競艇場に行ってきました(第48回報知新聞社賞初日)。ただのパン戦、目当ての選手がいてたわけでもないですが、今は開催に合わせて休みをとる身分ではなく、滅多にないオフの日にやっている開催に行くだけです…。

20150522_2.jpg

 3R 3-4-2 1,890円

20150522_3.jpg

 9R 1-4は890円

 11打数2安打でチョイ負けでした。

 今日は時間も遅くこれだけです。

 明日は多摩川行ってきたについてもう少し詳しく&競馬オークスの予想をします。

 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-四日市ガ反省&お馬さんの予想…(2015/05/15) [うだうだ]

 6/27の休みが取れず玉野行きを断念したヘボです…そろそろ現場参戦を再開するつもりですが、今のところ府中ダービーを見に行くのと、戸田のヴィーナスシリーズ(6/5~6/10)の何日目かに行くくらいです。月に1回か2回のペースで。

 まずは昨日の反省から…競輪四日市ガは長澤彩の優勝でした。田中まいの突っ張り先行を奥井迪が叩き切るのに苦労し…これを追う形になったのが長澤の勝因ですが、長澤自身も田中後位杉沢毛伊子を越えるのに力を使ったように見えながら直線もう一伸び。俊敏性は足りないが地脚の勝負になると強いですね。展開が向いたのはもう1車後ろにいた山路藍だったと思うが2着まで。力付けているが現状これで十分といったところでしょうか。奥井は最終日に疲れが出たか…調子のいい時は逃げでもまくりでもコーナー立ち上がるごとにスピード乗るが今日は車が進みませんでした。
 自力型の中2日はやはり厳しいようで…連日のレースから大丈夫かなあと判断しましたが穴党ならもうチョット攻めの予想をすべきだったと反省です。負けるとしたら田中の抵抗で脚を残している脚力上位の存在としたものですから…。


 競馬。ヴィクトリアマイルの予想ですが

 ◎ストレイトガール ○ディアデラマドレ ▲ヌーヴォレコルト
 △レッドリヴェール △ショウナンパンドラ △タガノエトワール

 ヌーヴォレコルトの評価がポイントと思います。昨年の今頃は過小評価だった感がありますが今は逆に…確かに前走中山記念は牡馬相手に強いレースでした。内の苦しいところからジワジワ詰めてラストきっちり、ただ余力があったかというとそうではなく、出し切っての勝利だったと感じました。
 今は牝馬が強い時代、この程度の勝ち方では簡単ではないと思います。目一杯追った最終追い切りも仕上がり過程に疑問を持ってしまいますし、15番枠も…人気に比べて嫌な材料多く、押さえでは買うがここにはあまり張りたくないです。

 ストレイトガールに本命。昨年猛然と詰めての3着馬、ケイコの力強い動きを見るに衰えはなく、切れ味勝負で。同じく直線切れるディアデラマドレとのセットで狙いたいです。こちらはケイコで合図を出してからの反応素晴らしく、正直勝つのはこちらかなあという思いです。

 他で調教の動きが良かったと感じたのはレッドリヴェールとショウナンパンドラです。ただし前者は成績に比べてオッズが悪く、後者は外枠が損です。買うかどうかは配当次第。ケイコの動きは目立たずも、好枠から粘り込み利く可能性を見てタガノエトワールのヒモを狙いたくなります。

 5と6を絡めた3連単をテキトーに買うつもりです。逃げはケイアイエレガントくらいしかおらず、そうペースは上がらないでしょうが先行勢はマイルだとかったるくなる存在多く、後ろが届いてくると見ます。
 (メイショウマンボが逃げる可能性はあると思います。ただ走りっぷりも変わってきてしまいもうダメかなあと)

 以上ダメ予想でした。

 次回更新は多分月曜日です。
 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-スロチョットだけ打った&四日市ガ少々…(2015/05/14) [うだうだ]

 少しずつ自分の時間が取れるようになってきました。今日もちょっとだけハナビを…

20150514_1.jpg
 平行:斜め≒31:1の出現率は4号機同様で、2リールの時点でハイチャンス

 これが見たかった。ただし外れるもバケ…

20150514_2.jpg
 打ち上げ花火で察知したパターン

 ズレ目で入っているケースは結構あるようで、遅れ→非チェリーでもこんな感じの停止目、多いです。

20150514_3.jpg
 風鈴とリプレイのダブルテンパイ外れ

 左リールでこのパターンはだいたいリプで、氷がテンパイしたら氷としたものですが外れることもあるのですね。バケなら左リールで暖簾を引き込むのでBIGです。

 1時間くらい打ったか…BIG3、REG2で5kほどのプラスでした。今のパチスロは浮いている間に逃げることにしています。

 ジャグラーに人気があるのは、ボーナスの成否がはっきりしているのもそうですが、ヤメ時がはっきりしているのが大きいと思います。ART、AT機はハマっているときも出ているときも時間の計算が立ちませんから。

 これと同じような感じでバーサスを出してほしいなあ。当てにならない予告音と斜めスイカorボーナステンパイそのままで。
 (バーサスの場合平行:斜め=7:1だった)


 競輪。現状のフォロー度だとガールズしかまともなことは書けず…四日市決勝の予想でも。

5/15 四日市9R ガールズ決勝
1△山路 藍 2◎奥井 迪 3▲長澤 彩 4‥藤原亜衣里
5‥野口諭実可 6○田中まい 7‥杉沢毛伊子
V6132457

 中2日だと多少はパフォーマンスが悪くなるものですが奥井はあまり…初日田中の頑張った抵抗を受けたのをねじ伏せた走りを見るに好調持続のようです。
 展開は奥井に対し367がどこまで抵抗を見せるかがポイント。田中は初日思い切り当たって砕けており、ここは前に出ても飛びつきが現実的、長澤も近況挑戦者的なブンブン先行はなく、メイチ駆けるなら杉沢でしょうか。ただ杉沢では早々に捕まるでしょうね…。

 2-36-1

 山路が先行型を一人入れて道中2番手の周回が予想され、この2点は絶対の狙い目。山路は直線の伸びもよく力付けています。6の2着を8割、3の2着を2割という感じで。
 車番的に奥井の後ろは野口は行けず藤原と思います。藤原ではどこかで離れて自力型の飛び付きそのままで終わる気がします。

 今日はこんなところで。
 明日も多少遅い時間になりますが更新します。ガールズの反省文とその他思い付いたことがあれば書こうと思います。
 (現場参戦、レポ系の記事は来週あたりからやれれば…)

 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-チョットだけパチスロ打った、競輪ガ少々、お馬さんダメ予想…(2015/05/08) [うだうだ]

 今日は久しぶりのオフ、といっても用事がたんまりで多摩川に行く余裕はとてもなく(ピッポッパで6タコ…)、ちょろっとこれを打った程度でした。

20150508_1.jpg
 バケ…

 アクロスのハナビ、今置かれている5号機ではダントツにこいつが打ちやすく面白い。前兆もなく1Gごとに入っているかどうかのスロット、BIG一発6kで、パチンコの50回時短のようなおまけもあってここで引ければ連荘と。
 5号機は役ごとのリール制御が1つしかなく、かつての4号機のようには(BIGとバケで4つずつのテーブルを作れ、引き込みも悪くできた。成立ゲームでボーナスが揃う必要もなかった)できずとも、十分楽しめます。

20150508_2.jpg

 これ、どんちゃんBIG成立ゲームです。フラッシュや音楽停止を引き立たせるに必要な制御ですが、最近の機種は当てにならない派手な演出ばかりに走り、こういうのを忘れています。

 30分程度のスロットで、2kでBIGを引くとRT中に上記画像のBIGを引いて、そのRT終了後1ゲームだけ回したらバケを引き0ゲームヤメ。13k弱のプラスでした。
 (今のパチスロはどの店も設定入れてないし、入っているとしても素直な出方はしないので、出るモードが終わったところで「もうチョット出たらやめよう」と思うようならメダルを流すのが賢明と思います。枚数でいうと、20スロなら700枚で、ここまで来たら1000枚と思うところです。)

 パチンコ屋も久しぶりに入りましたが、本当にお客さんいなくなりました…負けるのはしょうがないけど、チャンスゾーンをことごとくスカされ天井付近→100枚強終了というのではゲーム性を全く楽しめませんし、なるべくして…でしょうか。
 (ハナビも機械割通りに出るならお客さんが飛ぶようなゲーム性に思わないのですが、出ないんでしょうねえ…)


 競輪。松阪記念が始まりましたが特に書くこともなく、高松ガでも…まあガールズも最近はこのメンバーだとこの展開と読めてしまうとしたもので書くこともないのですが…。

5/9 高松11R ガールズ決勝
1◎奥井 迪 2‥竹井史香 3△篠崎新純 4▲手柴敦子
5‥山口菜津子 6‥井上玲美 7○小林莉子
V3712456

 奥井の後ろは地元竹井が主張するとしたもので、他の並びがどうなるか。外枠の小林が前を取りに行くが、篠崎も小林の後ろではつまらなく…で奥井が入れる形でしょうか。
 先行は奥井しかおらず、後位の攻防がどうなるかです。2日目のように竹井がすんなりか、並走になって内有利に篠崎が取り切るか、離れるか…1-2-37、1-3=7、1-7-2…こんなに買ったらトリガミです。

 流れの中で74並びになりそうな気がするので、1-7-4は配当面考えるとおススメです。買うならこれと、1-3=7ですかねえ?

 奥井が先行できないようなレースを見たくともこのメンバーでは現実的でなく…脚力的な強化を感じさせる存在の現れないのがガールズの問題点ですね…。


 競馬。NHKマイルCですがこのように印を打ちました。

◎クラリティスカイ ○レンイングランド △タガノアザガル

 ケイコを見るとクラリティスカイとアルビアーノの動きが力強く、この2頭かと思います。ただ後者はまだ厳しい競馬をしておらず、前々から最後まで踏ん張り利くとは…で無印にしました。
 あとはドングリのような気が…先行する3枠2頭の残りに期待して、

 馬連 5-7、6-7
 3連複 5-6-7
 3連単 567ボックス

 でも買おうかと思っています。レンイングランド、タガノアザガルともにケイコの動きは上々で調子良いと思います。

 週の初めはミュゼスルタンを買おうと思っていましたが叩いてそう変わったとは…ダノンメジャー、ニシノラッシュは気配よさげでしたが外枠…。

 先週の天皇賞春、ひどい予想をしてしまいました…買う方も人気どころを当てにしていなかったし、乗る方もチャンスがあると思ったゆえのレースになったと思いますが、今回は3歳のレース、コース的にもそうそう頑張った乗り方はできず、前で流れに乗る馬に有利になるとみています。

 以上、競馬ダメ予想でした。


 競輪のレジェントはG2を制し、競艇のレジェントはFして引退、びっくりすることのあったGWでしたね。
 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-お馬さんで今年最初の大勝負(2015/05/02) [うだうだ]

 競馬。貧乏暇なしですが昨日今日とチョットだけ研究、書く余裕があり…買ってきました天皇賞春。競輪はほどほども競馬競艇はヘタクソでしょうがないへぼですが、天皇賞春に限っては結構当たった記憶があり(といっても3回…)、大きく張ってみました。

 ◎サウンズオブアース ○アドマイヤデウス ▲スズカデヴィアス
 △ラブリーデイ △カレンミロティック △ラストインパクト

 とにかく馬場の軽い京都、中距離をスピードで押し切る脚があれば残れてしまいそうなコンディションに見えます。長く脚を使えないキズナ、スピード一辺倒の勝負で?のゴールドシップには簡単でない条件に思います。
 全馬のケイコを見ましたが、キズナ、ゴールドシップはともに加減して走っている印象もあり、脚元に不安があるようにも…このあたりが回避したら売上↓↓↓ですし…うーんという感じもします。

 オッズも、ファンの2頭への信頼が置き切れない数字になっていますね…。

 ケイコの動きが良く見えたのは若い3頭で、サウンズオブアースはメリハリ利いた動きが印象的。前走日経賞はいかにも休み明けの反応・レース運び、それでも最後の脚は出色でした。叩いた上積み大きく、菊花賞でのパフォーマンスからも軸に最適と思います。
 アドマイヤデウスもケチのつけようがない動き。ただ一瞬の鋭さに欠け、今の京都では勝ち切れないかも。

 スズカデヴィアスとラブリーデイの前残り魅力。先入観なしでケイコを見たらこの2頭をあげる方、多いのでは?デキは間違いないです。前者は軽快なスピードがあり今の京都、すごく合っていそう。後者も2番手追走から京都記念の再現まで。

 4歳馬は今年に入ってからそれぞれ大きな上積みがあると思います。

 以上4頭と、カレンミロティックの前残り、相手なりに走るラストインパクトを連に絡めて以下のように買いました。

20150502_1.jpg

 サウンズの頭は10倍くらいあるかと期待していましたが想像以上に売れていますね。今のオッズ(6.3倍)なら買ってません(笑)。

 当たりますように。
 それでは失礼いたします…。