So-net無料ブログ作成

うだうだ日記-良いこともたまにはある。競輪グランプリ展望、競艇福岡何とかならんかなあ…(2015/12/29) [うだうだ]

 今月入って何を打っても当たらない状態でしたが、今日はいいことがありました。

20151229_1.jpg

20151229_2.jpg

20151229_3.jpg
 いきなり特化ゾーンを引いて…450枚でしたが多いのか少ないのか…

20151229_4.jpg
 こういう矛盾は好きです。継続でした

 北斗の最新台、訳も分からず打っていましたが高継続率のATを引いたようで、13セットの一撃2,300枚、35kほどの儲けを出し、有馬記念と、これまでのクイーンズクライマックスの損を取り戻したのでした。

 まあこんなことより、競艇福岡で良いことがあって欲しいです。ただ肝心の滝川さんが連日ひどいスタートで。今日のイン戦は起こした瞬間フライングという感じ…やばいとなって逆に遅れたように見えました。どれだけ緊張したんだか…あれほどおかしいのは見たことないです。
 しかし道中粘って3着は明日に何とかつながりました。1着で…白が欲しかったですが明日は残念ながらクリームパンダ…

12/30 福岡12R トライアル
1◎三浦永理 2‥川野芽唯  3‥山川美由紀
4○遠藤エミ 5△滝川真由子 6‥寺田千恵
123456

 5号艇よりも、山川の2つ外というのがきついです。山川は1着取って541着の21点、結果待ちとなりますが先日の賞金王組はこれで間に合っており、当然ながら頭かないかの競走です。遠藤は15着で15点と着をまとめればの身分、どうせ行って抵抗されるなら…となりますから。

20151229_5.jpg
 5-4-126

 三浦が凹まないと始まらないです。山川が行くっきゃないとなるが13点しかない川野もかぶったら終了、抵抗してこれでも遠藤の頭展開ですが、最内を品なく突進して…。

 まあ、厳しいですね…。
 以上競艇です。


 競輪。昨日行われたガールズグランプリは小林優香の優勝。奥井迪の上昇に合わせて動くと、前受け梶田舞が飛び付き外並走の3番手に、この時点で勝ったかなという感じでした。俊敏性はないがスピードに乗ってしまえば一枚上の存在、奥井の踏み込みを利してBまくると、奥井も抵抗したがねじ伏せる形で4角抜け出しそのまま押し切ったと。
 展望でも書きましたが奥井と小林優の脚質が似通っており、置かれる展開になりません。ただ他は奥井待ちの組み立てをするしかない存在多く、どうしても実戦の展開になるようですね。

 唯一自力で抵抗するかなあと見ていた石井貴子(千)は奥井の番手にこだわる組み立てに。赤板Hで動き奥井後位を主張して山原さくらを引かせると、前受番手飛び付いた梶田に対しても最終H痛烈な一撃(押圧で失格)、奥井がスパートした番手を確保しました。しかし小林優のまくりに抵抗できず。奥井が後がかりだけに、スプリント力のある石井貴がそこを狙うとは意外でした。

 バック踏ませたり、大回りさせたり…そんなことがないとなかなか小林優は飛ばないです。順当に終わったガールズグランプリでした。

 (ただどこまで天下が続くか…最近の児玉碧衣のトップスピードに乗るまでの速さと、力強さを見ると、潜在能力的にはこちらだなあという気がします)


 それでは本題行きましょう。明日は競輪グランプリです。

12/30 京王閣11R グランプリ
1○園田 匠 2▲新田祐大 3‥神山雄一郎
4‥稲垣裕之 5‥武田豊樹 6△浅井康太
7‥山崎芳仁 8‥平原康多 9◎村上義弘
V27 49 1 6 583

 関東は武田が前回りというのが当然ながらポイント。今の自力を比較したら平原>武田であり、位置取りに関しても…新田祐相手なら中団取れるし、平原が前を回った方がお互い良さそうなところを…ですから。

 武田がライン先頭としての役割を果たすとなると、ウマで終わる先行しかないと思います。というのも、今の武田の自力は新田祐に対してはもちろん、稲垣に対しても大分見劣るでしょうから。
 ただ、GP初出場の稲垣の仕掛けは早いです。これを完封した上で番手の平原が勝つとなると大変で、新田祐のまくりが飛んできそうです。

 2-8-16 2-7-68

 このあたりは、押さえておきたいです。
 (神様はここに入ったらキツイでしょう)

 ただ、武田も自分が一番強いと思って走ります。普通に自力の組み立てをして、結果「武田は何を考えて前を回ったんだ」となる可能性も十分。押さえ出るもアッサリ稲垣にカマされ村上が恵まれるパターン、上昇を稲垣に突っ張られ…普段の武田なら外並走から村上後位をさばくような場面でも、引いてもう一度仕掛けを狙い結局置かれると。

 169ボックス

 2人単騎のコメントをしているといえ、4916か4961で並ぶ可能性は高いです。

 新田祐も武田が前を回ることで稲垣に抵抗することを期待した組み立てになり、稲垣の先行がかなり頑張るような気がしています。

 ということで、村上が勝つと思っています。
 (真面目に予想するとこうですが、個人的には武田と村上が勝たなければいい感じです…)


 以上競輪です。


 おそらくこれが今年最後の更新です。
 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-有馬記念参りました、京王閣ガールズグランプリ展望、競艇福岡…(2015/12/27) [うだうだ]

 有馬記念はゴールドアクターの優勝、アルゼンチンの勝ちっぷりでは決め手が足りないと見ていましたが、今日の中山の馬場はピッタリの条件だったようで。デキは間違いなく、キッチリ抜け出して勝った印象です。
 後方勢は遅いとわかっていてもゴールドシップの仕掛けるのが分かっており、それを待って…でしたが肝心のシップに往時の迫力なく、外を仕掛ける馬にとってのカベになってしまいました。
 (ヘボはその大外を回った馬から買っているんだもんなあ…参りました)

 今年の競馬はかなりのプラスでしたが、最後が良いところなく外れると…ですね。

 しかし私にはまだ舟が残って…こちらは買う選手が決まっているのでお気楽です。女子王座と違いとにかく優勝の開催、連日頭で買うのみです。

12/28 福岡12R トライアル
1▲寺田千恵  2○大瀧明日香 3‥山川美由紀
4◎滝川真由子 5△鎌倉 涼  6‥日高逸子
12346 5

 引いた46号機は勝率劣るが上昇機、出足寄りの乗りやすさをコメントしており、初日から滝川向きの仕上げで臨めそう。いわゆる時計のかかる馬場の方が良いタイプで福岡もプラスです。

 ポイントは進入、注目の65号機引いた山川のマークはスローになっても譲れないです。オバちゃんも山川のカド受けまでは動けないでしょうし、枠なりか上記の並びと見ます。

20151227_1.jpg
 4-125のボックス

 勝つときは最内を差し抜けるとき、山川がまくり不発になるような展開でしょうからこのあたりかなあと。

 真面目な話、山川の一つ外をキープすれば着はまとまる組み合わせに思います。

 競艇も今年は大幅プラスが確定しています。誰のおかげかは明らかで、今年最後のバクチも真由子さんのレースですが、それが最終レースで、当たって終われればなあと思っています。
 以上競艇です。


 最後に競輪。明日はガールズグランプリです。

12/28 京王閣11R ガールズグランプリ
1◎小林優香  2‥奥井 迪 3△梶田 舞 4‥小林莉子
5▲山原さくら 6○石井寛子 7‥石井貴子(千)
V3415267

 自力の戦いを意識するのは奥井、小林優、石井貴、そして山原で、他はハコに入って…の組み立てと思います。上位戦で取りこぼし目立つがやはり強いのは小林優で、特に冬場の重い京王閣だとその力はより発揮されるイメージです。
 相手関係なく自分のスタイルを貫くのが奥井で、逆転を狙うとなるとその後位が欲しいです。車番の良い梶田は前受けから番手を狙う感じでしょうか、小林莉もそこは欲しいが競ってまでは…後ろで脚をためるのが良さそうです。

 1-56-34 1-6=5

 小林優が力で制すと見ます。スピードあるが乗るまでに時間のかかるタイプ、負けパターンは後方に置かれての届かずだが奥井も脚質が似通っており、離される前に追撃態勢に入れるのが理由です。
 対抗は石井寛、今やすっかり目立たない存在となり、ここで勝てるイメージは沸きませんが、それだけに勝ちにくい位置の小林優後位にいる可能性が高いという読みです。車番的に周回好位置が取れそうにない山原も小林後位から差し切りを狙うかもしれず、狙いは1-56からの3連単が良さそうな気がします。厚めに買うなら1-6-35でしょうか。小林莉は落車明けで大きくは買いにくいです。

 石井貴は勝ちに行くがゆえ小林優が頭を取る展開では飛んでいる、プライドを評価しての無印です。
 (持つかはともかく、奥井が出切ったところを先にカウンターでまくって小林優を怯ませる展開になれば…そのような走りを狙っているのでは)

 以上ガールズです。

 競輪は明るくないアレも佳境で…最後の戦いが佐世保MNで行われています。71点近く持ちながら最大の勝負駆けになっている7R5番車、心の底から応援しています。

 以上競輪でした。

 次回更新は29日夜です。
 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-有馬記念はこれで散ろうかと…(2015/12/26) [うだうだ]

 貧乏暇なしです…それでも年末は何レースは散らなければならないレースがあります。

 競輪はどーでもいいですが、競馬の有馬記念と競艇の大晦日(6人に残れば…)は夢を買います。まずは有馬記念、このように散ることにしました。

20151226_1.jpg
 アドマイヤデウス、JCから変わっている感じないけど引くに引けない…
 (G1でずっと買って散っています)

 ◎アルバート ○ラストインパクト ▲リアファル
 △アドマイヤデウス △ヒットザターゲット
 △ラブリーデイ △ゴールドアクター

 上がり馬アルバートに本命。ステイヤーズSの勝ちっぷり印象的、ペース一気に上がった3~4角での余裕をもった追走から狭いスペースを確保して抜け出すと、普通は苦しくなる坂でも伸び脚止まらず5馬身差の圧勝はここでも通用と感じさせるパフォーマンスでした。ケイコの動きは陣営の言う通りいい意味での平行線に見えるが、それでも勝負と思うから厳しいローテでも出す訳で、ヘボもこれで行けると思っています。
 対抗はラストインパクトで、ケイコの動きだけならこれが勝ちますという感じです。ジャパンCはムーアの腕と内を突けたのが大きかったと見られているが、元からG1で展開一つの存在、デキが目立つ今回は蹴れません。リアファルは逃げイチの魅力あり、積極型が少ないだけに外枠がプラスで、押さえる形からのペース駆けで。ただ問題は当然ながら見せ場作るであろうゴールドシップのまくりです。
 ラブリーデイはケイコを見るに気配落ち、ジャパンCのラストもいかにも一杯という内容で、人気面からは蹴った方が。ゴールドアクターはアルゼンチンの動きでは勝負にならないがケイコの動きは○に匹敵します。行った行ったでリアファルとのセット券なら。

 展開は、リアファルが前半ペースに持ち込むが、(能力があるだけに)他も早めにプレッシャーをかけ…という展開を想定します。ゆえにラスト1ハロンが皆苦しくなり…で、ステイヤーズSと同じような競走になりアルバートと。

 12→3,4,5,6,7の3連単を押さえて、6からの3連複と3連単をテキトーに買いました。

 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-ガールズの代謝制度に思うこと…(2015/12/11) [うだうだ]

 今日も代謝の話です…ガールズケイリンで初の引退が報道されました。後閑百合亜は負傷の影響による…とのことですが、それがなくとも成績的に今年一杯まででした。
 ガールズの代謝は今期から適用され、毎期3名が対象となります。前2期の競走得点が47点を下回り、今期の点数を含めた3期の平均が47点を下回る選手の中で、下から3名の選手がひっかかると。

レース名 基準点
ガールズ予選1,2 50
ガールズ一般 47
ガールズ決勝 54


 これがガールズの普通開催での競走得点。基準点は4着の点数で、47点を保つには555で大丈夫ということになります。代謝になる選手はほとんど7着を取っている状態…まあ下から3人だけだから当然ですが、これを逃れんと走る選手も上の着を目指すよりは最下位をとらない組み立てになっているのが実情です。

 これは問題と感じています。レースの中で車券に絡もうとしない走りで選手を長く続けられても…です。

 ただ、絡もうと走ると結果失敗に終わって…も力関係的に見えています。だから何もしないのですが、何かしないと…あるいは何かする気にさせる制度に持っていくことが必要なのだと思います。

 例えば、5~7着の点数を一律にしてしまうとか。最下位を取らない組み立てのメリットをなくすのと、落車によって着が1つ上がって得をするのを防げます。ただ、だからといって動いてどうこうは力量的になかなか難しいです。
 あと、ある程度レベルを接近した斡旋にすることでしょうか。実力別に3グループ位にして、下は一番上と当たらないようにすると(上同士のレースは当然賞金も高い)。

 まあ、もう少し選手数が増えないことには…ですが。

 どんなに弱い選手でも無投票というのはほとんどない訳で、車券を買うファンがいる以上は絡もうとする意識をもって走らないと…制度もそうしようということです。

 代謝の選手の走りに限らず、各選手の走りを活性化させる意味でも、レベルの接近したあっせんメンバーにすることは必要でしょうね…。


 ゴカンユリア、昨日書いたウメナイシュンスケ…デビュー前のイベントから見ていて、ブログでも扱っていた選手が辞める時期に…何とも言えない気持ちです。
 (本当に、出し切れたのかなあ…)

 うだうだと書いてしまいました。
 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-今年最後(たぶん)の現場は多摩川…(2015/12/10) [うだうだ]

 貧乏暇なし、超忙しいっす…。

 月に休みが2回程度しかないといえ、その日を割合自由に選べる身なので、普段の現場参戦はひいきの選手を見るためにスケジュールを合わせるのですが、さすがに師走となるとそうもいかず…行くなら今日しかない。
 夜勤明けの体に鞭打って、多摩川競艇場に行ってきました。
 (第9回多摩川蛭子カップ2日目)

 今回のメンバーだと、この選手ですよ注目するは…中村辰也で今年の現場打ち納めをすることにしました。

20151210_19.jpg
8R周回展示

 丸亀のレディースチャンピオンが始まる前はこちらの方が点数持っていたような気もするのですが…方や女王様に、しかしこちらは地元の予選勝負駆けでフライングを切ると(8/30大村9R)急降下、連対率が足りなくなり初のA2も逃し(得点は自己最高の5.40)、来年もB太郎でのスタートになってしまったと。

 8Rの1回走りでした。

20151210_01.jpg
 1234 56

20151210_03.jpg

20151210_11.jpg

20151210_12.jpg

20151210_13.jpg

20151210_14.jpg

20151210_15.jpg

 展開がなかった。インがスタートを決め、自身は2,3に対して先制も外を行くと抵抗型奥平に突っ張られ、そこで差しに切り替えるしかないが届くべくもないと。
 しかし…2号艇の外に差してしまったのは仕方ないにしても、その後6号艇に競り負けて4着だったのが…乗りづらいコメントあり実際それが出た格好も、このあたりを取りこぼしていると点数はなかなか上がらないでしょうね…。
 (一応、時間があったときに確認していますが、ターンの正確性が女王様に比べて甘い。男子ならではの力強さも…で、レースの組み立て自体は巧みになっているが、地力をもう少しつけないことには…という印象です。ただ一走一走を大切にする意識はとても伝わってきます。キャリア・年齢的にここが勝負どころ、ブログに書くかは別にして、近場に来てスケジュールが合いそうだたら女王様同様現場しようかなあと思っています…優勝するまでは追ってみたいです)

 5R~8Rまで打って、10K寄付してきました。

 それでは失礼いた…ではありません。今日現場に行ったのはもう一つ目的があって…
 (競輪ほど分かっておらず書いていいか迷うのですが…)

20151210_07.jpg

20151210_08.jpg
 1月以降のあっせんが入っていない、若い2人…

 競艇も代謝制度が機能するようになっています。2013年前期審査から計算が始まり、昨年の今頃からこれにより引退する選手が出ています。
 まず、過去4期の得点率が3.50を下回るとアウトのようです。ただしデビュー後6期まではノーカウントで、またその期で50走未満の出走数で終わった場合は、50走以上になるまで1期分としてカウントしません。
 (なので、状況が悪い場合は49走で止めます。これは代謝以前に他の制裁措置を逃れるため使われる手段でもあります。一方競輪の代謝制度はデビュー後の免除期間なし、出走回数未満は最下位より下の点数で計算されてしまい、逃げようのないのがシビアです)

 前期の点数が4点あっても、他で1点台とかあると厳しいです…。

 過去4期の得点率が3.50以上あっても、3.80未満の場合は、順位による足切りにあう可能性があるようです。競艇は選手数を1600に保つようにしていて、選手数が1600になるまでは、得点率の低い順からアウトになると。

 だから、例えば3.506…の4期通算得点率があっても、これにかかるとダメなのです。

 梅内は2010年5月デビューだから6年も経たずして…個人的にも現場で水神祭を見ており(2010/08/10平和島1R)、印象に残っている選手ですがまさかこんなことに…。

 後半の7Rを撮ってきました…

20151210_02.jpg

20151210_04.jpg

20151210_09.jpg

20151210_10.jpg

20151210_16.jpg

20151210_17.jpg

20151210_18.jpg

 あらゆる意味で力尽きているのでしょう。重量、機出し、気持ち…全てが足りないといった感じで、枠を主張するので一杯というレースでした。

 ベテランが成績落ちて代謝なら仕方ないとなりますが、まだ伸びるかもしれない段階の選手が微妙な成績で…は残念です。

 梅内が江戸川最終日3R以降にラスが入ればプチるかもしれませんが…それまでのレースぶりもあるので未定です(戦っていれば勝たせてくれるかと)。
 以上、多摩川行ってきたでした。


 競輪は逆に選手が減り過ぎてしまい、代謝の人数は減らし、入れる人数を増やしている状態です。数年前はまだ将来があるのではという選手がアウトになるケースもありましたが、今はそのようなこともなくなっており、逆に競艇の方が厳しくなっていますね。

 このあたりの話、もう少し詳しく、うまく書きたいのですが時間が…。
 それでは失礼いたします…。

20151210_06.jpg

20151210_05.jpg

 今日の牛炊は旨かった…
 串モツも場所変わってしばらく経つが味がよくなったような…