So-net無料ブログ作成

うだうだ日記-初めて競艇G2を現場で見てきた人の競馬高松宮記念杯ダメ予想…(2016/03/26) [うだうだ]

※G2は間違いなく初めてです…

 今日は江戸川競艇場にモーターボート大賞2日目を見に行ったのですが…

20160326_1.jpg

 12タコ、ついでに打った唐津、蒲郡も全然で散々な1日でした。
(今日の江戸川は後半から上げ潮で追い風が徐々に強くなり、6R以降はインが全勝。さすがに私もほとんど1から買ってましたがヒモが…競艇の上位戦は向かないと改めて感じた次第…)


 そんなヘタクソが明日打つは競馬…高松宮記念杯ですが、

◎エイシンブルズアイ ○ブラヴィッシモ ▲ビッグアーサー
△ウリウリ △ヒルノデイバロー

 逃げたい存在揃うも、今日の中京の結果を見ると1200でレコードの逃げ切りが出ていました。多少のハイペースでは前残りかなあと思いましたが、レース映像を見ると外が全く利かないとは…。
 エイシンブルズアイは前走オーシャンSで他がハクサンムーンとの差を詰められない中、一頭グングン伸びて捕えた走り印象的。直前のケイコの動きも実に力強く、本格化なった感があります。混戦模様のレースでは勢いが大事、18頭の中で一番それを感じるこの馬を中心に狙いたいです。

20160326_2.png

 エイシンブルズアイから印の馬への3連単と、時計勝負で内枠有利に運んだ場合のブラヴィッシモ、ビッグアーサーの好位差し切りの3連単を狙っています。ブラヴィッシモは前走ラストで息切れも、直線入口の気配は前を捕えそうでした。1ハロン短縮で…にしては人気ないのでチョット買いました。
 ウリウリは気性?も走る気あるので…人気を考えるとおススメは。ヒルノデイバローはケイコ見てもエンジンのかかり遅く難しいと思うがデキは良く、オッズ面からヒモで押さえました。


 競輪の松山記念、ガールズも確認しましたが、失格の判定基準が「売上」になっていますね。松山11Rは審議にもならなったそうで…まあ基準がはっきりしているから良いんですかねえ?
 売上をキープするのではなく、伸ばす気があったら、してはならないことですね…。

 まあ競輪はどーでもいいや。
 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-初めてSGを現場で見てきました…平和島初日(2016/03/17) [うだうだ]

2016/03/18 19:10訂正 コメントで常連の方からのツッコミがありましたが、SGの現場参戦、以前もしていました(苦笑)。2010/03/19の平和島総理大臣杯で、ギャンブル日記の方に記事もありますが、これは廃止直前の花月園競輪場に行くのが主たる目的のものであり、SGを見に行くのが目的としては今回お初という感じで…いやこんな記憶力だから他にも行っているかもしれません(笑)

 夜勤明けです…昨日は滝川真由子選手のSG初参戦ということで、仕事前に平和島競艇場に行ってきました。

20160316_01.jpg
 開門時の様子(8:28)

 実は初めてSGの現場に行ったのですが、初日は選手紹介があるので早い時間からもっと人がいるかと思ってました。確かに選手紹介の始まる頃(9:30)にはかなりの賑わいも、想像ほどでは…でした。

20160316_02.jpg

 平和島、入口をリニューアルしましたが、ついでに司会進行もリニューアルすれば良かったのに…とも感じました。各選手の意気込みや表情を見ると、SGならではの雰囲気が都度伝わってくるのですが、そこに水を差すような発言が時折…SGは本気と本気のぶつかり合い、選手が力を出し切れるフォローを周りはすべきと思います。
 (ファンの期待する発言ということにかこつけて、自己満足に走るのが…)

20160316_03.jpg

20160316_04.jpg

20160316_05.jpg

20160316_06.jpg

 滝川さんは生で見ていたときは落ち着いている印象を持ちましたが、後から撮った写真を見るとやはり堅かったのかなという気がします…。

20160316_07.jpg

 デビュー直後から出ている横断幕、相当の年季が入っているのが分かりますがこちらも頑張りました~。

20160316_08.jpg

20160316_09.jpg

 初日は2Rの1回走りでした。

20160316_31.jpg

20160316_32.jpg

 ご祝儀買い。

20160316_10.jpg

20160316_12.jpg

20160316_13.jpg

20160316_16.jpg

20160316_17.jpg

20160316_20.jpg

 スタ展~周回展示。

20160316_24.jpg

20160316_25.jpg

 レースはスタートで凹んだ時点で終了、外が締めてこなかったので小回りで応戦しましたが及びませんでした。

20160316_26.jpg

 スピード的に太刀打ちできる相手ではなく、引いたエンジンも頼りないの一言ですが、(2日目1走目まで見て)全く立ち回れていない訳ではないので、今節1回くらいは見せ場を作って欲しいものです。


おまけ

・収支
 7Rで早退の6タコ-20kでした…穴党ゆえインの強いSGは向かないです。現場だとパスするにしても2R連続は我慢が利かず…SGの現場は、1人で行くことはもうないですね。

・客数
 それなりに入っているように見えますが、ベテランファンの口は「減っている」で、確かにスペースを狭めているので賑わっている感は強いです。
 ただ客の構成が…30代の女性が多い印象で、このあたりが競輪とは随分違いますね。

・閉店
 ご存知の方も多いと思いますが、スタンド2F(2M側)にある「レストランさざなみ」が今節をもって閉店です。

20160316_28.jpg

20160316_29.jpg

 現場の客が少なくなっている影響でしょうか。随分前に平和島はベイプラザを閉鎖して…

20160316_27.jpg
 今節は展示物があり、部分的に開放しています

 鶏が先か卵が…ですが、現場の客が減っていることが影響しているのでしょうか。

 私も時々ここの煮込みライスは食べており、ラストチャンスということでいただいてきました。

20160316_30.jpg

 こんな味だったかなあ…
 (しじみの味噌汁が美味でした)

 お客さんが減ると食べ物関係がどうしても…そうなると余計足が遠のいて、悪循環…。


 取り急ぎ、作成しました。
 (それより9Rですよ9R、1から勿論総流しです)

うだうだ日記-大レースの売上が伸びないのは…(2016/03/13) [うだうだ]

※次回更新は3/17と書きながら…

 今日は休みも引きこもり、ひたすら競輪、囲碁(世界トップ棋士VSコンピュータの対局があった)をネット中継で見て、競馬はダイジェスト映像で確認していました。見たいもの全てを見ることができる…便利な世の中になったものです。
(時間が、いくらあっても足りませんね…)

 競輪。今日まで行われていたダービーは村上義弘(京都、73期)の優勝でしたが、後半3日の売上はこんな感じでした。

20160313_1.png
 16.43(-2.8%)、16.37(-4.4%)、17.09(+0.8%)、17.61(-1.2%)、24.32(-2.8%)、35.54(-1.2%)の127.39億(-1.9%)

 前年比+の日も1回だけありましたが、微減が最後まで続いて…という感じでした。開催を絞りに絞っても1日あたり21億しか売れなくなった訳で、ここまで落ちたかという思いです。
 しかしどうして大レースの売上が伸びないのか…G1でなければ見られない対戦がないというのは今に始まったことではないですし、レース内容も今節は1予が単調でしたがそれがすぐに影響するとも思えません。準決勝、決勝も特に買いにくい組み合わせには思えず…。

 ナイターやミッドナイト競輪が好調なだけに…いやこのあたりの数字が伸びている分が削られているだけなのかもしれません。
 (特に平日の負け戦は買わず、その分でナイターやミッドナイトを買った方がと…)

 ダービー決勝は、近畿が2周強のスパートに出ると三谷竜生(奈良、101期)を川村晃司(京都、85期)が竹内雄作(岐阜、99期)を合わせるべく最終Hから出る展開に。新田祐大(福島、90期)に絶好でしたがまくりたい2角で車を内にさす大きなロス、仕掛けられそうだった後位の岩津裕介(岡山、87期)もアクションを起こさなかったことで近畿が頑張れる形になりました。村上は新田祐を止められたのは当然でも岩津にすくわれて出られ気味になりながら直線で力を残していたのはさすがでしたね。
 (深谷知広(愛知、96期)は逆に、不発の竹内の外に車をさすロス大きく。自力ゆえ仕方ないが先行の番手以外では器用さが…)

 中部の近畿に対する警戒が甘かったという結果でしょうが、新田祐大(福島、90期)が強いところを見せて勝ち上がっていたから実戦の展開となったのでしょう。
 大レースは、地味に勝ち上がった方が良いですね。


 それでは失礼いたします…。

20160313_2.jpg

 これ自体が本屋では(近くの本(他ギャンブル関係、囲碁将棋、スポーツ)を見る方の)広告として機能するだけに、競輪もこのあたりのことをもう少し考えても良いような。

うだうだ日記-久しぶりの更新(2016/03/10) [うだうだ]

 久しぶりの更新です。
 書かなくなると、何を書いていいか分からなくなるし、何より面倒になります。

 最近少しギャンブルを打つ余裕が出てきました。ただ現場するまでの元気はなく、どうしても近場で…となると行くのは必然的にパチとなります。
 勝てると思って行ってませんが、どうしたことか2月から連戦連勝です…。

20160310_02.jpg

 サラリーマン番長でチャンス目からのクソ演出中に最強チェリーを引くとこれが

20160310_03.jpg

20160310_04.jpg

 超番長ボーナス→4,600枚。

20160310_08.jpg

20160310_09.jpg

 スーパーブラックジャック2ではQからストックタイムを引いてしまい(50%継続で150ゲームでした)、10数発乗せての3,000枚。

20160310_05.jpg

20160310_06.jpg

 バラエティコーナーなんぞ勝てるわけないのにゴルゴ13でアサルトラッシュと7ボーナスを引きまくり3,800枚。

 名機ラブ嬢ではハーレムボーナスを久しぶりに引き2,500枚。

20160310_10.jpg

20160310_11.jpg

 奇数→OPで強ベルの3%を引いたようで…

 そして今日、マジカルハロウィン5で2,600枚と。

20160310_13.jpg

20160310_12.jpg

20160310_14.jpg

20160310_15.jpg

 ツキ過ぎですね。

 ところで、こんな本を読んだというか、目を通しました。

20160310_16.jpg
パチンコが本当になくなる日 POKKA吉田

 多くの方が期待する内容の本ではなかったです。関係者でなければ分からないことが詳しく書いてありますが、釘の問題について多くのページが割かれており、どうしてパチンコがなくなるのかについては…この題名にしないと売れないというのはあるのでしょうが、うーんという感じでした。
 ただ興味深い内容もあり…多少は知ってましたが、パチスロの出玉規制についてです。

 今日打ったマジカルハロウィン5は最新台にあたりますが、打っていてかったるいの一言でした。2時間半出っぱなしも、ARTがほとんど増えません。BIGを引けば200枚弱一気に増えますが、その後のARTに戻るのにクレジットが切れることも…増えない訳です。
 スーパーブラックジャック2もそうですが瞬発力を抑えられており、出ていてもストレスを感じる→2度目はないなとなります。

 パチスロは出玉面の規制だけでなく、演出面やリール制御の規制も厳しく…これらは打ち手に取っても面白くなくなることばかりです。また射幸心うんぬんで規制している一方、出るかも状態(チャンス、高確率やモード示唆の曖昧さ、信頼性の低さ)の規制はなく、このあたりのことも扱ってほしかったです。

 あの出るかも状態こそ規制すべきで、チャンスゾーンは設けてもそれに至る前兆を認めないとか、高確率状態は演出画面と完全にリンクさせる等のことはやって欲しい。

 しかし、あそこまで瞬発力を規制したら時間がないと打てません(引きも早くなる)から、パチスロを打つ機会はかなり減りそうです。真面目な話、今のパチスロに設定が入っているとしたら新台ですから…。



 競輪。名古屋で日本選手権競輪が開催中で3日目が終了しました。売上目標は127億だそうで…6日間開催ですから1日あたり21億はあまりに低い数字と思いますが、これまでの売上を見ると…

20160310_01.png
初日16.43、2日目16.37、3日目17.09の49.90億

 19~26~33なんて感じだと確かに127ですね…いやいや。
 (いくらなんでもダービーだからもう少し売れると思うのですが)


 例によって勝ち上がり戦だけ見ていますが、攻防が…1次予選は単調なレースの連続でひどかったですね。

 今日の2次予選で印象に残ったのは8R10R11Rでした。
 後ろに2人置いて、竹内雄作(岐阜、99期)のまくり4番手から流れ込む作戦に終始した山田英明(佐賀、89期)はさすがとしか言えません。10Rと11Rは、脚があっても地区によっては活躍できない今の競輪界を象徴しており、小埜正義(千葉、88期)にかなり抵抗されながら出切った稲毛健太(和歌山、97期)は使われて終了、郡司浩平(神奈川、99期)は落車があって後ろに武田豊樹(茨城、88期)に入られても慌てずBまくりを決めました。

 調子ですが、今節は新田祐大(福島、90期)が仕上がっているような気がします。

 競輪、相変わらず打ってませんし、今節も手を出すつもりはありません。
 以上競輪です。

 競艇は3/16の平和島現場参戦まで力をためています。
 それでは失礼いたします…。