So-net無料ブログ作成

株…ラピーヌ(8143)の優待(2016/05/30) [株]

 ラピーヌ(8143)の優待が届きました。

20160530_1.jpg
 買い物優待券(10%割引)
 100~499株で3枚、500~999株で6枚、1000株以上で10枚

 2月はアパレルの決算時期、配当も悪くないので持っていました。
 しかし高級婦人服メーカーの割引券では使い道が…笑。

 ちなみにPBR 0.21倍だったりします(5/30現在)…ここにきていかにも一気に上がりそうな動きを見せていますがどうなるでしょうか。

株…オンワードホールディングス(8016)の優待(2016/05/29) [株]

※今後は株についても扱っていくつもりです。基本は優待の紹介と総会レポです

 オンワードホールディングス(8016)の優待が届いてました。

20160529_1.jpg

20160529_5.jpg

20160529_6.jpg

 JOSEPH(ジョセフ)のハンカチでした。こういう、買う気にはならないが使いたいものは優待で来ると嬉しいものです。

 今年は1回くらい株主総会に行きたいなあ…。

うだうだ日記-日本ダービーダメ予想…(2016/05/28) [うだうだ]

 ◎ディーマジェスティ ○レッドエルディスト ▲サトノダイヤモンド
 △マカヒキ △マウントロブソン

 毎年書いているかもしれませんが、日本ダービーのポイントは上昇度で、皐月賞からの1カ月と少しの間にどれだけ馬が変わったかで勝ち馬が決まると思っています。
 ディーマジェスティ本命。ディープインパクト産駒は総じてディープが強く出てしまい、手応えほど余力がない・成長度に欠けるのが多いが、この馬は母父ブライアンズタイムの良さが出ている印象で、追って味があります。皐月賞は展開向いたが2カ月ぶりの高速決着をアッサリ制し、直前のケイコは叩いての上積み明らか、まず勝つかなあという感じですが問題はスタートで、キッチリ出たのは共同通信杯の1回だけです。

 対抗にレッドエルディストを推します。青葉賞はかなり離れたところからグングン伸びて2着。勝ち馬と違い何が何でもという乗り方でなく届いており、能力的な魅力はこちら、余力もあると思います。

 サトノダイヤモンドは皐月賞3着。伸びかけたところでバランスを崩す不利があり、能力的には2着相当の感でした。叩いての上積みと、レース運びの上手さがあり、ディーマジェスティが出遅れるようだとこちらの逆転がありそうです。
 マカヒキは弥生賞、皐月賞と展開向いたように見えたが追っての伸びは手応えほどでありませんでした。順調に使っている分上積み「?」、距離延長もいいと思えず、押さえ程度の評価が無難に思います。
 マウントロブソンは皐月賞は後方に早めに来られ苦しかったが大きく負けておらず、ノーチャンスではなさそう。取捨難しいのがリオンディーズ。皐月賞で早めに進め過ぎて苦しくなった走りをダービーで修正できるイメージはありませんが…。

 1から9,13絡みの馬連、3連複と、1から13絡みの3連単を買いました。