So-net無料ブログ作成

うだうだ日記-宝塚記念は単勝と馬連の1点勝負で散ることにしました…(2016/06/25) [うだうだ]

 競馬は普段調教をじっくり見てどれを買うか決めるのですが、そんな余裕ないくらい仕事に追われています…今日はカンで買ってきました。

 宝塚記念は、

 ◎ステファノス ○アンビシャス

 で勝負です。ステファノスは良い脚を長く使うタイプ、阪神の2200は条件合っているのでは。また、ここを目標にしている数少ない存在にも感じます。+9で出た鳴尾記念からの叩き2戦目です。
 アンビシャスもここを目標にしていると思いますが、前走同様の意欲的な競馬だとラスト1ハロンで甘くなりそう。かといって控えると…乗り難しい点で◎には落ちると見ました。

 ドゥラメンテは海外帰りの人気馬ゆえとりあえず蹴るのですが、ケイコを見ても…いかに軽めといえど2冠馬の走りにはとても見えませんでした。休み明けの復帰戦の走りも勝ったものの迫力に欠け、良かった頃のデキにはないと判断します。
 キタサンブラックは前走3200を差し返しで制しました。反動もあったでしょうし、後続のマークも今度は…さらに逃げを決めるのは至難と思います。

 ステファノスの単勝と、アンビシャスとの馬連で勝負します。

20160625_1.jpg

 それでは失礼いたします…。

株… 株式会社ハウスオブローゼ(7506)の株主総会に行ってきた(2016/06/17) [株]

 株式会社ハウスオブローゼ(7506)の株主総会に出席しました。

20160617_1.jpg

20160617_2.jpg

20160617_3.jpg

 場所はANAインターコンチネンタルホテル東京の地下1階「ギャラクシー」、受付開始予定の9時少し前に到着しましたが既に受付は始まっていました。
 手続きに入ると「会場に入りますか?」の確認。どうやらお土産だけいただくこともできるようでした。

 入ると答えると、その前に飲み物でもと控室を案内されました。コーヒーやオレンジジュースなどが用意されており、ここで一息入れてから9:10に会場に入りました。何と1番乗り…いやいや。

20160617_4.jpg

 会場のギャラクシーに用意された席は300程度で、開始15分前で50名弱、5分前で100名程度でしたが、直前にどっと入り、議決権の説明の段階で170名との発表がありました。その後も少し入っており200名弱の参加だったと思われます。

 定刻の10:00に総会が始まりました(議長は代表取締役社長 神野晴年)。役員が一人一人入場、議決権、監査報告、いずれも問題なし。事業報告も(招集通知に書いてある通りの)ナレーションで行われ、対処すべき課題…例によって進むわけです。

 ハウスオブローゼはハウスオブローゼ事業(化粧品、雑貨商品等の販売)、リラクゼーションサロン事業、カーブス事業(フィットネス)の3つがあり、販売は直営店のスキンケア化粧品強化、新規顧客の獲得に重点を置いていること、不採算店舗は切ること、またリラクゼーションサロン事業、カーブス事業はともにスタッフ獲得及び強化が課題とのことでした。

 ここまで30分で、質疑応答に入りました。
 (質問の意図がイマイチ分かりにくいのもありますが、覚えている範囲でそのまま書いています…)

Q1(意見)…年配の男性
 取締役の候補の方々の年齢が…歳がいっているからダメとは言わないが、若い方の感性に欠ける心配がある。化粧品関係の事業で20代、30代の女性をターゲットにしているのに…若い方の選任を考えていただきたい。⇒場内拍手

A1(議長)
 おっしゃる通りで、平均が65.7歳…まあ私や川原(取締役相談役)が上げている訳ですが。経営を担うには一定の経験が必要で、また当然若い人の意見も必要です。ただ執行役員は50代ですし、部長3人は40~50歳です。彼らを育成しながら、また女性の役員登用を含め今後検討していきたい。

(似たような質問がQ6(男性)でありました。取締役の減員、今期はいいとして補う必要がある。また女性、若い方、できれば社外取締役を入れる方策を検討していただきたいとのことでした。回答(A6(議長))も似たようなものになり、社外取締役について、「監査に社外取締役が2名おり、貴重な意見をいただいている」とのことでした。)


Q2…若い男性
 2つ質問があります。
・ハウスオブローゼ、女性からの認知度は高いが、男性からの認知度は低い。男性が女性のプレゼントするような需要については考えているのか。
・私は川崎市在住でラゾーナ川崎に行くが、サボンさんのような外資系の参入がある。このあたりとの対抗策についてどう考えているか。

A2(商品開発  生越多惠子)
 おっしゃる通りと思います。ただ、店舗の方では付き添いで男性がいらしたりすることもあります。若い方の化粧への需要も踏まえ、男性雑誌等にPRすることをこれからのチャレンジとしていきたい。

A2(直営店店舗担当)
 営業戦略の基本としては、丁寧な接客・カウンセリングがある。これを徹底し、他社との差別化を図りたい。出店戦略については、例えば川崎だとアトレに店舗がありラゾーナに開店するのは難しい。差別化を図った店舗の出店、例えば大阪にハウスオブローゼプライム(ワンランク上の店)を出店したが、東京にも計画している。


Q3…男性(3,4年前にインターネット通販について質問したことあり)
 こちらも2点
・対面販売、丁寧な説明を重視しながらネット通販を始めて…方針がぶれていないか。流通コストを下げて安く売ることは良いとは思わない。安売りする商品ではない。インターネットの位置づけが見えない。認知度を高めようとしているとも思えず…今後の方針を教えて欲しい。
・リラクゼーション事業について。巷にマッサージ店は掃いて捨てるほどある。遅い時間でも早い時間でも利用できるし、安価である。ハウスオブローゼは本気になってやるには価格が高い。また、露出度を高める戦略をしていただきたいが、(リラクゼーション事業とカーブス事業を)統合したら中が見えにくくなるのでは。方向性が経営陣にも見えない不安がある。
(回答の前に議長から、統合について質問された方が誤った解釈をされているのではという指摘がありました。(リラクゼーションサロン事業とカーブス事業を統括するのがウエルネス事業本部))

A3(営業企画本部長 坂 直幸)
 対面販売の重要視については。今も何ら変わっていない。直営店は250、地方に出しておらず(事情がある)、買えない方もいる。お客様の選択範囲を広げる意味で通信販売をやっている。
(議長補足)
通販は百貨店もやっている。チャネルを広げることが必要。直営店の売り上げが減る問題はない。客層が違う。今後通販に力を入れるが、主体ではない。

A3(ウエルネス担当 ももた)
低価格店が急増しているが淘汰される。スタッフの教育、確保で差別化を図っていきたい。またリクルート活動を積極的にするつもりである。癒しのサービスは需要ありと認識しており、出店の要請もある。
(議長補足)
お客様が低価格店から戻ってくるケースもある。価格に見合った価値のサービスを提供していきたい。

回答を聞いてQ3の男性…「売上高は減っている。ユーザに伝わっていないのでは。危機感を持って欲しい」


Q4…40代女性
カーブス事業について。折り込みチラシが入っていたが、まず紙質が悪い。また、対象が70代、80代なのではというレイアウト、登場人物になっている。これでは行っても他のお客様が高齢者ばかりなのではというイメージになってしまう。チラシのレイアウト、登場人物を考えて欲しい…。

A4(ウエルネス担当 ももた)
カーブスの店舗は北海道から沖縄まで1,800店舗あるが、フランチャイズのオーナー企業が500社あり、本社は20店舗ほどである。質問された方の折り込みチラシは他社の広告チラシと推定されるが、(フランチャイズ本部営業をしている)カーブスジャパンに伝えます。
(カーブスジャパンは締め付けがキツイ。フランチャイズをハウスオブローゼではなかなか変えにくいとも言っていました)
(議長)
つまらない折り込みをください。改善していきたいです。


Q5…女性
優待目的で株を持っているが、パッケージはかわいいし商品もおしゃれである。ただ、優待と一緒に入ってくるアナリスト説明会の概要が…落差が激しい。商品のカタログもあった方が嬉しいです。
(ネット通販と店の違いは…店は行くのに時間がかかる。買うまでも時間がかかる。商品のアクセスもケータイだと大変。ギフト用のセットもあれば…といろいろおっしゃっていました)

A5(議長)
 アナリスト説明会の概要は大事な資料であり、出させていただきたい。カタログについて、全部で600種類ある商品のどこを載せるかについて検討します。


Q7…男性
店とネット販売の客層の違いについて、いかにつなげるか。例えば来店してレシピを作成して、通販に利用するとか。レシピを作るためのサービスセンターとかがあれば良いのでは。

A7(営業企画本部長 坂 直幸)
他社はかなりやっているが、ハウスオブローゼでは難しい。例えばポイントシステムは、通販と店では違う。また、百貨店がお客様を紹介して、通販で買われるのは百貨店としてキツイ。そのような形は許されないのが現況です。
(議長補足)
自社ネットを1年半程度やっているが、何ができるのかが分からない。できるものがあるのかを考えていきたいです。

ここまでで11:14、あと数問にしたいとの議長の声がありました。


Q8 女性
要望ですが、以前優待でいただいたプーさんシリーズのボディパウダー(ラベンダー)が気に入っていました。スッとする。夏になって暑くなるとあせも、湿疹ができるが、クリームを塗るとべたべたする。しかし今はこの商品がなく、他社にも適当な商品がない。復活すると嬉しい(他の人のツイートでもある)。

A8 議長
商品を変えていくのも売上増の方策である。一方再販も大切であり考えたい。


ここで議長から「採決に入りたい」との声が上がり(11:16)、議案はいずれも可決に終わり、終了(11:20)となったのでした。

お土産は…

20160617_5.jpg

ボディソープでした。


こんな感じの株主総会でした。


(女性が確かに多かった(半数以上?)。ただ、若い女性の参加者は思ったほどではなかったです。
質疑応答の回答が具体性、説得力に欠けたのと、言い訳がましい表現が少なくなく…取締役の平均年齢の高さもあり、今後に向けての期待感が感じられない印象を持ちました…)

株…サンマルクホールディングス(3395)の優待(2016/06/16) [株]

 サンマルクホールディングスの優待が招集通知とともに届きました。

20160616_1.jpg

20160616_2.jpg
 優待カード(7/1より1年間有効)

 サンマルクグループ直営店とフランチャイズ店での飲食が割引になります。ほとんどの店が20%引きなのでかなり大きい。

 私にとってはサンマルクカフェが安くなるのが嬉しいですが、例えばバケットは子供が遊べるスペースが提供されており、小さな子供をお持ちのお母様にとっても魅力的な優待でしょうね。

株…ハウスオブローゼ(7506)の優待(2016/06/10) [株]

 ハウスオブローゼの優待が届きました。

20160610_3.jpg

20160610_4.jpg

20160610_5.jpg

20160610_6.jpg
 La Rose(ラ・ローゼ) ハンドケア&バスセット
 (ハンドソープ、ハンドクリーム、バスソープ、チーフタオル)

 100~1000株未満の株主には3,000円相当の自社製品だそうです。ハンドクリームとハンドソープが1,200円、バスソープが500円なので(税抜き)、少し超えるくらいのものですね。

 しかし使い道が…あげるテキトーな相手もおらず困りましたね(笑)。

 ハウスオブローゼは株主総会にも行く予定(17日)で、レポートを作成するつもりです。

うだうだ-安田記念ダメ予想…(2016/06/04) [うだうだ]

 最近株の記事をアップしています。今月は何件か株主総会にも行けそうで、レポする予定です。

 一方競馬競輪競艇の方は…特に競艇は推しメンが長いお休みに入ったこともあり、ほとんど見ていなかったりします。競艇はもとから大したことないですが、競輪含めてどちらももう素人同然です。

 打っているのは競馬くらいで…安田記念ですが

 ◎サトノアラジン ○モーリス ▲クラレント
 △ダノンシャーク △リアルスティール

 12頭立ての安田記念というとニッポーテイオーの勝った年を思い出します…逃げ切りでした。頭数が少なくなり、これといった逃げ馬がいなくなるとどうしてもスローの上がり勝負をイメージしてしまいます。
 サトノアラジン本命。前走上がりだけで突き抜けた脚は秋からさらに力を付けたと思わせるもので、順調に使われての叩き3戦目なら連軸に最適と思います。

 モーリス、リアルスティールは海外帰りを考えると売れ過ぎ、ケイコの動きを見ても何とも言えない感じで、凡走に終わっても…。

 ケイコの気配は1枠2頭が年齢を感じさせない走り。内の利から頑張る場面をイメージし、7から1と2を絡めた3連複を買う予定です。

 それでは失礼いたします…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。