So-net無料ブログ作成
検索選択
うだうだ ブログトップ
前の10件 | -

うだうだ日記-勝負駆け in 松戸競輪場(2017/06/18) [うだうだ]

 明るくない話 in 京王閣競輪場…を読むと事情がより分かりやすいかと…

 松戸競輪「さわやかチャレンジカップ(F1、2017/06/16~18)」の2日目と3日目にプチプチ参戦しました。

20170618_04.jpg

 先日の京王閣に続き、鈴木彩夏選手のレースを見に…。
 鈴木彩夏選手、4/22の時点では11走で44.09しかなかった点数を…

20170618_19.png

20170618_20.png
 4/30終了時点

20170618_21.png
 5/15終了時点

20170618_22.png
 5/31終了時点

20170618_23.png
 6/15終了時点

 27走の46.40、着実に押し上げてきました。
 そして今節も初日加瀬加奈子の先行番手を付け切って3着、2日目山原さくらの先行3番手から

20170618_15.jpg

20170618_16.jpg

20170618_17.jpg

20170618_18.jpg

 4着とまとめ、3節連続の優出を果たしたと。

20170618_24.png

 この時点で競走得点は29走1355点の46.72となり、決勝で3着以上を取れば47.03以上になりリセットデビュー期の44.78を消せます。

 勝負駆けでした。

6/18 松戸9R ガールズ決勝
1高木真備 2高橋梨香 3山原さくら 4鈴木彩夏
5加瀬加奈子 6田仲敦子 7蓑田真璃

20170618_26.jpg

20170618_27.jpg

20170618_28.jpg

20170618_29.jpg

 周回は5番手。前々のインが有利な松戸、赤板で動いて3番手に入りましたが、そこからのペースアップに対応できませんでした。

20170618_30.jpg

20170618_31.jpg

20170618_32.jpg

 7着。
 それでも若干点数を上げ、

20170618_25.png
 30走の46.76

20170618_33.jpg
 脚見せからかなりの声援が飛んでおり、G後も…知り合いの方も多かったと思いますが、状況を把握している方も少なからずいるのでは。

 28日からの大垣で決まります。現在の借金は「7」、初日2着以上で成功、2日間なら着順合計7でOKです。

 良いことありますように。


おまけ
・横断幕

20170618_07.jpg

20170618_08.jpg

20170618_09.jpg

20170618_10.jpg
 2日目の6RG後

・車券
松戸は近いので3日間とも紙で…他にS級決勝も買いましたが(同じ誕生日の丸様絡み)お話にならなかった…。

20170618_01.jpg
 3連単 7-1-3 700円
 ワイド 1-3 340円

20170618_02.jpg

20170618_03.jpg

 松戸は撮影OK、web掲載noではないようですが否定的なことを書くとまずそうなのでこんなところで…それでは失礼いたします。
nice!(0)  コメント(0) 

うだうだ日記-明るくない話 in 京王閣競輪場…(2017/06/07) [うだうだ]

※もうちょっと時間があると少しはマシな文章にできて、言いたいことも上手く書けるのですが…

 京王閣競輪場に行ってきました…。

20170607_05.jpg

 ガールズケイリンでは2014年後期から代謝の審査が始まり、2015年後期から適用者が出ています。規則は男子とほぼ一緒…基準の点数が47点であること、産休制度による免除のあることが違うくらいですが、実際の状況はかなり違ってきています。

 そもそも代謝制度は、成績不良の選手を…見込みのない選手を…の制度で、簡単にいえば「もう競輪界にいてもらう価値がない」選手を…です。それが上手く適用されるように文面化しています。

 ただどうも、それが上手く行ってないです。男子と違って全員が同じクラスで走るため、キャリアの浅く、若い、他競技出身の選手が苦戦しています。1年かけて選手になったのが1年半で…「もう競輪界にいてもらう価値がない」と判断する前の段階です。

 全員が同じクラスで走ること、5着平均で選手を続けられるということがあるからか、今のガールズケイリンは「車券に絡む・絡もうとする存在」「着を拾おうとする存在」に分かれます。
 車券に絡む存在は、自力なら自分のタイミングで仕掛けるだけです。追込型なら、強い選手の後位についてチャンスを伺うと。問題は着を拾おうとする存在で、取れる位置…その3番手とか、4番手5番手から流れ込むのです。ひたすら戦わないのです。

 ひたすら戦わないのは流れの中でもそうで、たまたま周回で強い選手の後ろにいたとしても、一人自分より強いのが追い上げてきたら何となく入れてしまいます。そこで頑張って負けて7着叩くよりまとめた方がいいと経験則で分かっていると。戦って散ったのを拾えばいい。
 (例えば予選は1人拾えた、2人拾えた、最終日一般は力量互角で戦う選手が多い分3人拾えたとなると654で47点…)

 苦戦する選手は、位置は取らせてもらえない、自力で戦ったら散るだけ…予選で大叩き。負け戦で頭取っても、771なら47点、負け戦でも自力で散れば…45点台コースに。
 まとめに行っても車券になかなか絡めませんから…割り切っている選手は大丈夫ですが、キャリアの浅い選手はこのあたりにも思うところがあるでしょうし、また自転車経験のない選手は総じて混戦不得手です。結果レースが中途半端になって、強くなれない、点数も上がらない状態になっている印象を持ちます。

 代謝で仕方ない選手を…に本当になっているのかという思いを持つだけでなく、選手の成長も阻害している制度になっているのではと感じるのです。


 また、ガールズケイリンは公傷のないことと、出走回数不足によるみなし点の低いことから、各選手神経質になっており、そもそも最初の47点割れを取らない意識が強いです。というのも、47点割れを取った次の期に長欠から出走回数不足になると、3期目で挽回できないだけの点数ノルマとなってしまう可能性があるからです。
 (例えば今期白井美早子が苦労して47点超えのリセットを達成しましたが、もし2期前に47点割れしていると今期ノルマは51点台半ばで実質終了でした…)

 このような制度の中、大苦戦していながら盛り返しつつあるのが鈴木彩夏です。昨年7月デビューの1期目は44.78、後半に手術をして3月から復帰、ようやく力が入るようになり車券絡みも増えてきていますが、今期点数は45.95、このままではいわゆる「3期ストレート」で年末で…。2年かけて(108期入学)選手になって1年半で…は切なすぎます。
(代謝は「前2期が47点割れ」「前2期と当期の平均も47点割れ(最後の期が47点超えだけではダメですよということ)」の選手の中から下から3名を…の制度です。鈴木選手がこれを点数で逃れるためには来期50点オーバーが必要ですがこれは全選手中真ん中の数字、いくら伸びている段階といえ取れるものではないです。上でも書きましたがガールズは全選手が同じカテゴリで走るので、挽回が簡単でない…。)

 つまり、競輪界にいる価値のある確かな力を付けた段階で「ハイ残念でした~」となりそうなのです。こんなバカな制度、誰が作ったのか…ですが、4年半前にも男子で初優勝しながら1年半でサヨナラっとなった選手がいたように、そんなん考慮する気は全くないようで…まあ競輪界に何を言ってもしょうがないのですが。
(実際、何も変わる気配はないようですよ…。4年半前の話は、ここを読んでいただければ…)


 鈴木彩夏選手、最近は力が付いただけでなく、何となしの「覚悟」を決めたと感じる走りを見せています。これはお父さん(鈴木康雄(東京、53期))が同じような状況で走っていることもあるでしょうが、それを見ていても「何とかなって欲しい」という思うばかりです。

 ということで、京王閣に来たのです。

 来期の3期目は4人、順位の争いになっても点数ノルマクリアに近い得点を取らないといけないことを考えると、今期残りの斡旋でできるだけ点数を上げたいです。

 できれば、335くらいの成績を取って(156点)、松戸でリセット勝負(その場合予選3着3着でクリア)。京王閣と松戸(ホームバンク)なら、番組が来るので。

 7Rに出走、こんな感じに買いました。

20170607_24.jpg

20170607_13.jpg

20170607_14.jpg

20170607_15.jpg

20170607_16.jpg

 スタート頑張って出切ると自力ある鈴木奈央が前に入り、一列棒状のまま誘導退避。強風で動ける存在なくそのまま先行すると1Cで中切れが起こり前3人の勝負に。

20170607_17.jpg

20170607_18.jpg

20170607_19.jpg

20170607_20.jpg

20170607_21.jpg

20170607_22.jpg

 力尽きましたが、復帰当初を考えたら格段の進境です。頑張ってます。

 6-3-5 1,840円


 3連単とワイドがめでたく的中となったのでした(ワイドの5-6は650円)。

20170607_01.jpg

20170607_02.jpg

20170607_03.jpg

20170607_04.jpg

 石井寛子選手は先日の宇都宮でも黒河内由美(2期目で点数ギリギリ)にこのような感じで声をかけており、苦しんでいる若手を何とかという気持ちに思います。
 (といいますか、上位である程度年齢の上の方は皆さん…です)

 私もこの手の集計をしていて、レースも確認するのですが、いろいろを思うこともありますし、このような状態の選手もいるというのをなるべく多くの方に知っていただきたいと思い、グダグダと書かせていただいております。
 (4年半前も書こうかと思ったけど、はっきりとは書けなくて…今思うと書いていた方が…です)

 状況については、個人の調査ですが競輪明るくない話に記しています。


おまけ

・横断幕

20170607_07.jpg

20170607_08.jpg

20170607_09.jpg

20170607_10.jpg

20170607_06.jpg

 京王閣は遅れての届出でもやってくれるみたいで、日野友葵選手の横断幕は開催始まってからスタッフの方が飾りました。
 撮影許可の手続きの際の対応も良いですし、京王閣は良いですよ。

20170607_11.jpg

・今日の成績

20170607_25.jpg

 4R 1-4-3 2,940円

 7打数2安打。8k入れて18k近く戻っており、快勝でしょうか。勝ち負けより7Rを現場で見て良かったです。4角は声が出て撮り忘れそうになりました。
(だからゴール時の1枚がずれてる…)


・出走回数不足が…

20170607_26.jpg

20170607_12.jpg

 菅田賀子は6R6番車で出走し終始後方の7着。落車の続いている影響ありありですが、出走回数不足よりは7着を並べた方が競走得点で3点ほど違い、仕方なく走っていると思われます。


 ホント、来期は110期皆さん、点数でクリアしてほしいです。順位の争いになった場合は若い同期でつぶし合うわけですから。ただ、現時点で自分を見失っているかもと感じる存在もいて…うーんです。
 (デビュー期に47点超えている時期がありながら走ったがために割って来期3期目…という選手がそんな様子…)

 しかしガラガラだったなあ。
 それでは失礼いたします…。
nice!(0)  コメント(0) 

競輪-明るくない話…2017年前期3.15終了時の状況(2017/03/15) [うだうだ]

転載等厳禁!個人の調査につきミスがある可能性も十分です

 明るくない何とかです。2017年前期も中盤戦真っただ中、今日3/15はちょうどチャレ・ガ開催の最終日しかなく、一覧を載せるに良い日ということで…

 まずはチャレ3期目…3期目の定義は、前2期とも平均競走得点が70点未満であることです。平均競走得点は小数第3位を切り捨てて、小数第2位までの点数をその期の点数とします。
 前2期の点数と3期目の点数を足して3で割った点数(これまた小数第3位を切り捨てます)を下から並べて、30番目までの選手が残念ながら…となります。
 (下から30番が同点の場合は、全員アウトです。また、3期目に70点以上取ってもそれだけではセーフになりませんが、下から30人に引っ掛からなければ来期の3期目の定義にかからないため(前2期とも平均競走得点が70点未満にならない)、リセットとなります)

 ちなみに今期は3期目、109人いてますが…

20170315_1.png

 このあたりは安全圏というか、リセットないし昇班を狙える位置です。最低出走回数の22(チャレの場合、ガールズは23)を満たしている選手もいますね。

20170315_2.png

 追込型はコンスタントに予選突破し最終日選抜を走ることが必要、自力は初日どうしても強力若手をぶつけられるのがきついですが、2日目で1着して最終日時折一発、それができればこの位置。
 例えば466で69点、612で71点です。

20170315_3.png

20170315_4.png

 ボーダーは67点台前半、このあたりの選手は点数にシビアに走るので、予選負けたら帰ったり、故意失格したり…何でもありです。
 (失格しても代謝の評価の点数には影響しない)

 期が終わって22走に満たない選手は、足りない分を2日目一般7着より1点低い59点で計算して点数を算出します。現時点で出走回数のない選手はとりあえず59を入れて計算しました。

 では、ガールズの方に…

20170315_5.png

 上が3期目、下が2期目ですがガールズの代謝制度は…機能してないですね。引っ掛かる選手はもちろん、掛からない選手もほとんど車券に絡まない存在多く…車券に絡む意図をもっていないと感じる選手が多過ぎます。絡んでも、内々走っていたら前が全部突っ張ってくれて流れ込みとか、そんなんばかり。
 あと、点数以前に出走するのも…という選手が少なくないです。タカハシチアキは静かに登録を抹消していました…。
 いつも思うのが、5~7着の点数と賞金を一律にして、4着でもほとんど変わらなくし、車券に絡まないと稼げない制度に…あとある程度レベルを接近させて…ですが、制度面をどうこうする感じは全く見られません。

 個人的には今のガールズ、まったくもって面白くないです…これこないだ見たぞってレースばかり。

 ここに載っている名前で評価できるのは、小林優香は別にして山口優衣です。この子は実力に比して動き過ぎると感じるくらいですが、何とかしようというのが伝わってきて好感が持てます。ただ、今のガールズはこのような選手の失敗に乗じてというのばかりで…うーん。

 3/15時点の明るくない状況を書きました。これ以降の更新はtwitterにて、モザ入れてやる予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

うだうだ日記-お馬さんフェブラリーS、間違えて当たらないかなあ…(2017/02/19) [うだうだ]

 フェブラリーSのダメ予想を…今年初めての中央競馬運試しです。

◎アスカノロマン 〇モーニン

20170218_1.png

20170218_3.png

20170218_2.png

 基本的に調教で判断する人です。ケイコ良いのはコパノリッキーとモーニンと思いました。馬の力量と直線の長さで後ろから行く存在が人気していますが、前がかなり頑張って届かないような気がします。道中ちょうどいい位置にいそうな2頭の1点勝負です。アスカノロマン、昨年は仕掛け次第でもっと際どかったでしょうし、力のいる左回り1600~1800が一番合っている馬です。
 ゴールドドリーム単勝が2ケタ(それも上のくらいが2になって)で初めて狙うかを検討する馬と思いますし、カフジテイクも1400なら切れるがマイル武蔵野Sは150で止まり、1800のチャンピオンズSもためにためて最後は…ここからというところで伸びを欠くイメージ。サウンドトゥルーは仕上げが本気に感じませんした。これはG1馬ゆえ出させられているレースと判断。

 オッズがそこまでないので蹴りましたが、今回のコパノリッキーは良いと思いますよ。こちらはサウンドと違い条件ベスト、他は捨て仕上げでここに向けてきていますから。

 それでは失礼いたします…。
nice!(0)  コメント(0) 

うだうだ日記-競輪明るくない決着2016期年後期版…(2017/01/02) [うだうだ]

※個人の調査につき…ですが、私よりできる方と精査を重ねて出した結論でおそらくは…
(twitterでは数字が微妙に違っており訂正して作成しています。大変申し訳ありませんでした)
※転載厳禁!悪用はしないでください。
※プロは与えられた条件の中でいかに最善を尽くすかと思います。それが12/28松阪F2チャレンジ開催に出ています。


あまり文字にして書きたくはないです。このような状況での各選手の渾身の走りを、立場を分かった上で確認していただけると幸いです。

(毎期最低30名が成績で代謝となります(3期の得点平均小数点以下2桁まで。以下切り捨てで30位の同点は皆アウト))

20170102_1.png

最終開催まで12/28レース前の状況。
松阪4Rで勝負駆けの選手が全員ぶち込まれ…。

2016/12/28松阪4R

勝ち上がるしかない選手が残り、残る2人は負け戦に。

2016/12/28川崎2R

川崎で逆転を狙った大ベテランは好番組に入るも新人のスピードに対応できず…力尽きました。

20170102_2.png

2日目。やはり2Rで対象選手が同乗し、

2016/12/29松阪2R

石川87期の6番手まくり一発。香川73期は後輩が先行も3着まで。代謝確定87期の同期アシストが…3番手先まくりを打たず、かつ直線で香川73期を捕えて着を落としました。

そして注目の準決勝。決勝に残らないと厳しい感じでしたが…。

2016/12/29松阪4R

同県後輩がうまくリードし直線で抜け出してのワンツー2着。

20170102_3.png

勝負は最終日まで持ち込まれました。
チャレンジ最終日のレースは3種、競走得点の配分は以下の通りで、各選手の着順と3期平均はこのようになるところでした。

20170102_4.png

20170102_6.png

いつもですが最終開催になると各選手点数を大幅に上げてきます。安全圏にいると思われた大阪85期の立場も危うくなっていたのです。

2016/12/30松阪2R

香川73期は3着…先行3番手も前を抜けず、後方にまくられて。2着は大阪85期の同県同期、近況不振も懸命の踏み込みで…これがなければ…だったかもしれません。

20170102_5.png

石川87期は3着以上で確定、4着で結果待ち、5着以下は実質ダメという条件での出走でした。

2016/12/30松阪3R

3着。後方もラストのまくり追い込みにかけギリギリ届きました。

20170102_7.png

そして最後の決勝は…4着以上で確定、5着はアウト。

2016/12/30松阪5R

4着。決勝レベルでは脚的に苦しかったですが、後輩2人の献身的な走りで…。

20170102_8.png

20170102_9.png

それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-有馬記念ダメ予想、ヘボはこれで散ることにしました(2016/12/24) [うだうだ]

 最近は競馬の予想もtwitterで済ませること多いですが、有馬記念くらいはうだうだと…こんな感じで散ることにしました。

 ◎デニムアンドルビー 〇アドマイヤデウス ▲サトノダイヤモンド
 △シュヴァルグラン △サウンズオブアース △キタサンブラック

 G1の予想は調教の動きを重視します(売上要因の不人気馬と、気配落ちの人気馬を蹴る意味で。残った馬で実力とオッズのバランスをみて買う感じ)。しかし残念ながら関西馬の調教映像は濃霧のためほとんど参考になりませんでした。

 1,2秒の動きを見て…デニムアンドルビーに本命を。1年5カ月の長欠明け2戦目、映像を見るまでは全く狙う気なかった馬ですが、軽快に坂路を駆け上がっており…前走金鯱賞の映像を見ることにしたと。
 後方内目から手応えよく直線伸びかかるも詰まったところでやめて…悪くない内容でした。何より走る意欲があったのが良く、ケイコの動きも前向き、馬体も同じ牝馬のマリアライト、ミッキークイーンに比べて上に見えますし、可能性はあると判断しました。
 まあ、使いたかったレースを使えずの叩き2戦目で、ケイコ量足りず2500が…も当然あるでしょう。そのときは諦めます。

 対抗は◎の動きさえ見なければ本命を打っていたアドマイヤデウスです。これまでで一番強いレースを見せたのが昨年の日経賞で同条件、サウンズオブアースとは勝ったり負けたりの関係ですし、単勝50倍台のオッズなら買いです。ただ数秒だけ確認できた映像では、普通のデキかなあという印象は正直持ちました。

 サトノダイヤモンドが強いと思います。春はスケールの大きさ見せるも馬が明らかに成長途上、手応えほど伸びないのも納得でした。菊花賞では追ってしっかりの快勝。こうなれば古馬相手にも通用でしょう。

 キタサンブラックも数秒のケイコしか映像で確認できませんでしたが、何となく気配落ちの印象を持ちました。まあこれはJCで仕上がり切っていたので下しかないという先入観もありまして…ただ1人気で厚く買う状態ではないと思います。

20161224_1.jpg

 ◎、〇の単勝と、

 11から◎、〇を絡めた3連単と3連複、◎、〇から各印への馬連を中心に買いました。

 展開は、マルターズアポジーが逃げるでしょう。ケイコの動きは上がり馬らしい勢い見せたが走りっぷりから距離が長そうで、中山で一発狙うとなるとコーナーで流す感じになりそう。ただそれだと極端な瞬発力勝負は避けたいキタサンブラックが動くでしょうし、またサトノダイヤモンドを走りやすくするためにサトノノブレスに早目の仕掛けを…もあるでしょうから、勝ち時計は速くなくとも差し馬が台頭する競馬かなあとみています。

 だから、サトノダイヤモンドからチャンス待ちに徹するサウンズオブアース、シュヴァルグラン絡みが普通に考えるとおススメですね。私は穴党なので欲張りました。

 個人的に、明日25日がバクチの打ち納めです(仕事たんまり)。
 終わり良ければ総て良し、間違って当たらないかなあ…。

 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-東京競馬場行ってきた&競輪売上酷かった…(2016/11/27) [うだうだ]

 超久しぶりの更新です。今日は東京競馬場に行ってきました。

20161227_2.jpg

 1年半ぶりの競馬場…いや現場自体3月以来行っておらず実に久しぶりに生のレースを見ましたが、良いですね。調子の方も珍しく悪くなく、安いのばかりでしたが

20161227_3.jpg
 1R 馬連の2-11は2,360円


20161227_4.jpg
 8R 単勝11番670円、馬連8-11は1,440円、3連複7-8-11は950円


20161227_5.jpg
 9R 馬連5-7は270円(笑)


 気持ちの余裕を持ってジャパンCに臨むことができました。

 キタサンブラック、強かったですね。パドックから際立っており順当勝ちだったと思います(540近くあってあれだけバランスよく、スッキリ見せては)。2着も好気配に見えたサウンズオブアースで、ここに向けてキッチリ仕上げた2頭で決まった印象でした。

 ヘボはいろいろと買いましたが基本は◎イラプト、〇サウンズオブアースという感じで…

20161227_6.jpg

 イラプトは早々に脱落しましたがサウンズが頑張ってくれて

20161227_7.jpg
 馬連1-12は2,550円

 トリガミながらも的中となったのでした。1日打った結果はJCのトリガミ分負けたといった感じですが、珍しく満足して競馬場を後にすることができました。

 有馬記念もキタサン中心でしょうね。ゴールドアクターは復調途上の感で流れ込みに徹したようですが、どこまで戻せますかねえ…今のところ穴馬は思い当たりません。


 次…競輪は競輪祭が最終日で、平原康多(埼玉、87期)が優勝しました。組み合わせがよく、自在の戦いに徹していれば展開が…実戦もそうなり、ちょうど良い順番で仕掛けて抜け出すことができたと。
 新山響平(青森、107期)は仕掛け遅く…まだこのメンバーでは家賃がという印象でした。もっともその組み立てだから決勝に残ったともいえるのですが…深谷知広(愛知、96期)は逃げに活路も距離が長く、現状の脚では力だけの競走ではもちませんでした。 近藤隆司(千葉、90期)が見せ場も遠く…まくった勢いは良かったがライン3車いた平原との差がでましたね。

 決勝含め今開催は面白いレース、多かったですが問題は売上…

20161227_1.png

 初日14.24億(前年比-13.0%)、2日目16.21億(-6.6%)、3日目20.46億(-17.6%)、最終日30.63億(-5.8%)で81.56億(-12.4%)でした…。80割れは免れましたが、それにしてもひどい数字に終わりました。

 原因は…個人的にはナイター、ミッドナイト競輪を増やしたことでデーレースがなくなり、各競輪場を利用していた客が減った結果、各場外の合計売上になる大レース・記念の売り上げが減っている、またナイター、ミッドナイト競輪の売上の上昇が、既存客からのものであり、その既存客の予算が変わらないことから大レース・記念の売上が削られる(特に負け戦が売れない)と考えていますが、実際はどうなんですかねえ?

 まあ、私の地元松戸競輪場も、今年からバックスタンドを閉鎖しまして…管理と客の減少からでしょうが、それを見てさらに客がという悪循環になる訳で、売上を戻そうにもやっていることが…ですハイ。


 いやホント、明るくないですね…競輪。


 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-2016年前期明るくない…隠れ3期目の存在(2016/07/22) [うだうだ]

※データが正しいとは限りません。あくまで個人の調査です…

 昨日の登録抹消をもって2016年前期の…がすべて引退となったようです。

20160722_1.png
 (この選手、かなり早い段階で7月のあっせんを辞退していました…普通は残しておくのでボーダーの上でも引退の予定だったか)

 生き残った選手の中でも「たぶん終わりました」なんてコメントもあった2016年前期ですが、なぜそのようなことになったかというと…。

twip0715_1.png

 赤い線より上の選手が2016年後期も走っています。つまり、2016年前期に出走した3期目の選手の中でアウトになったのは28人しかおらず、残りの2人は?という話になります。
 これがいわゆる「隠れ3期目」の存在であり、選手会の改選時期になると現れます。

20160722_3.png

 2012年の後期に3期目になった2人が支部長になり免除となり…今期から宮城が三澤勝成(83期)、静岡が黒田直記(72期)に支部長が変わり…6月中に戻ったからということだと思われます。

 30人は、前2期の審査用点数が70点未満で、その期の点数と前期・前々期との平均がやはり70点未満の選手(その期の点数が70点以上なだけではセーフにならない)の中から決定されます。処理上は出走回数ゼロでリスト内で計算されているのでしょうか?
 まあ、前2期が69.99、69.99だったとしても、最後が58で計算されたらボーダーの下であり、アウトということになります。

(ちなみに審査用点数は、純粋な平均競走得点が基本だが、基準出走回数(ちょくちょく変わるこの期は22)に満たないと、足りない分は7着より悪い点数(この期は58点)で計算される。失格点はマイナスされない(だから故意失格がバンバン出る))。

 ちなみにこの2選手が支部長になったときは2012年後期の枠が2つ狭まっていたということになりますが、それでアウトになったのが、

20160722_2.png

 でした…。

 2年に1回こういうことがあるので、明るくない話の調査も大変です。

 2年後も3期目支部長が2名ほど辞めそうな気がするので(奈良高知?)、そのときもそれを考慮する必要があります。

 時間がなくまとまった文章になっていないかと思いますが、明るくない話を扱ってみました。

 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-宝塚記念は単勝と馬連の1点勝負で散ることにしました…(2016/06/25) [うだうだ]

 競馬は普段調教をじっくり見てどれを買うか決めるのですが、そんな余裕ないくらい仕事に追われています…今日はカンで買ってきました。

 宝塚記念は、

 ◎ステファノス ○アンビシャス

 で勝負です。ステファノスは良い脚を長く使うタイプ、阪神の2200は条件合っているのでは。また、ここを目標にしている数少ない存在にも感じます。+9で出た鳴尾記念からの叩き2戦目です。
 アンビシャスもここを目標にしていると思いますが、前走同様の意欲的な競馬だとラスト1ハロンで甘くなりそう。かといって控えると…乗り難しい点で◎には落ちると見ました。

 ドゥラメンテは海外帰りの人気馬ゆえとりあえず蹴るのですが、ケイコを見ても…いかに軽めといえど2冠馬の走りにはとても見えませんでした。休み明けの復帰戦の走りも勝ったものの迫力に欠け、良かった頃のデキにはないと判断します。
 キタサンブラックは前走3200を差し返しで制しました。反動もあったでしょうし、後続のマークも今度は…さらに逃げを決めるのは至難と思います。

 ステファノスの単勝と、アンビシャスとの馬連で勝負します。

20160625_1.jpg

 それでは失礼いたします…。

うだうだ-安田記念ダメ予想…(2016/06/04) [うだうだ]

 最近株の記事をアップしています。今月は何件か株主総会にも行けそうで、レポする予定です。

 一方競馬競輪競艇の方は…特に競艇は推しメンが長いお休みに入ったこともあり、ほとんど見ていなかったりします。競艇はもとから大したことないですが、競輪含めてどちらももう素人同然です。

 打っているのは競馬くらいで…安田記念ですが

 ◎サトノアラジン ○モーリス ▲クラレント
 △ダノンシャーク △リアルスティール

 12頭立ての安田記念というとニッポーテイオーの勝った年を思い出します…逃げ切りでした。頭数が少なくなり、これといった逃げ馬がいなくなるとどうしてもスローの上がり勝負をイメージしてしまいます。
 サトノアラジン本命。前走上がりだけで突き抜けた脚は秋からさらに力を付けたと思わせるもので、順調に使われての叩き3戦目なら連軸に最適と思います。

 モーリス、リアルスティールは海外帰りを考えると売れ過ぎ、ケイコの動きを見ても何とも言えない感じで、凡走に終わっても…。

 ケイコの気配は1枠2頭が年齢を感じさせない走り。内の利から頑張る場面をイメージし、7から1と2を絡めた3連複を買う予定です。

 それでは失礼いたします…。
前の10件 | - うだうだ ブログトップ