So-net無料ブログ作成
検索選択

株…ハウスオブローゼ(7506)の優待(2016/06/10) [株]

 ハウスオブローゼの優待が届きました。

20160610_3.jpg

20160610_4.jpg

20160610_5.jpg

20160610_6.jpg
 La Rose(ラ・ローゼ) ハンドケア&バスセット
 (ハンドソープハンドクリーム、バスソープ、チーフタオル

 100~1000株未満の株主には3,000円相当の自社製品だそうです。ハンドクリームとハンドソープが1,200円、バスソープが500円なので(税抜き)、少し超えるくらいのものですね。

 しかし使い道が…あげるテキトーな相手もおらず困りましたね(笑)。

 ハウスオブローゼは株主総会にも行く予定(17日)で、レポートを作成するつもりです。

うだうだ-安田記念ダメ予想…(2016/06/04) [うだうだ]

 最近株の記事をアップしています。今月は何件か株主総会にも行けそうで、レポする予定です。

 一方競馬競輪競艇の方は…特に競艇は推しメンが長いお休みに入ったこともあり、ほとんど見ていなかったりします。競艇はもとから大したことないですが、競輪含めてどちらももう素人同然です。

 打っているのは競馬くらいで…安田記念ですが

 ◎サトノアラジン ○モーリス ▲クラレント
 △ダノンシャーク △リアルスティール

 12頭立ての安田記念というとニッポーテイオーの勝った年を思い出します…逃げ切りでした。頭数が少なくなり、これといった逃げ馬がいなくなるとどうしてもスローの上がり勝負をイメージしてしまいます。
 サトノアラジン本命。前走上がりだけで突き抜けた脚は秋からさらに力を付けたと思わせるもので、順調に使われての叩き3戦目なら連軸に最適と思います。

 モーリス、リアルスティールは海外帰りを考えると売れ過ぎ、ケイコの動きを見ても何とも言えない感じで、凡走に終わっても…。

 ケイコの気配は1枠2頭が年齢を感じさせない走り。内の利から頑張る場面をイメージし、7から1と2を絡めた3連複を買う予定です。

 それでは失礼いたします…。

株…ラピーヌ(8143)の優待(2016/05/30) [株]

 ラピーヌ(8143)の優待が届きました。

20160530_1.jpg
 買い物優待券(10%割引)
 100~499株で3枚、500~999株で6枚、1000株以上で10枚

 2月はアパレルの決算時期、配当も悪くないので持っていました。
 しかし高級婦人服メーカーの割引券では使い道が…笑。

 ちなみにPBR 0.21倍だったりします(5/30現在)…ここにきていかにも一気に上がりそうな動きを見せていますがどうなるでしょうか。

株…オンワードホールディングス(8016)の優待(2016/05/29) [株]

※今後は株についても扱っていくつもりです。基本は優待の紹介と総会レポです

 オンワードホールディングス(8016)の優待が届いてました。

20160529_1.jpg

20160529_5.jpg

20160529_6.jpg

 JOSEPH(ジョセフ)のハンカチでした。こういう、買う気にはならないが使いたいものは優待で来ると嬉しいものです。

 今年は1回くらい株主総会に行きたいなあ…。

うだうだ日記-日本ダービーダメ予想…(2016/05/28) [うだうだ]

 ◎ディーマジェスティ ○レッドエルディスト ▲サトノダイヤモンド
 △マカヒキ △マウントロブソン

 毎年書いているかもしれませんが、日本ダービーポイントは上昇度で、皐月賞からの1カ月と少しの間にどれだけ馬が変わったかで勝ち馬が決まると思っています。
 ディーマジェスティ本命。ディープインパクト産駒は総じてディープが強く出てしまい、手応えほど余力がない・成長度に欠けるのが多いが、この馬は母父ブライアンズタイムの良さが出ている印象で、追って味があります。皐月賞は展開向いたが2カ月ぶりの高速決着をアッサリ制し、直前のケイコは叩いての上積み明らか、まず勝つかなあという感じですが問題はスタートで、キッチリ出たのは共同通信杯の1回だけです。

 対抗にレッドエルディストを推します。青葉賞はかなり離れたところからグングン伸びて2着。勝ち馬と違い何が何でもという乗り方でなく届いており、能力的な魅力はこちら、余力もあると思います。

 サトノダイヤモンドは皐月賞3着。伸びかけたところでバランスを崩す不利があり、能力的には2着相当の感でした。叩いての上積みと、レース運びの上手さがあり、ディーマジェスティが出遅れるようだとこちらの逆転がありそうです。
 マカヒキは弥生賞、皐月賞と展開向いたように見えたが追っての伸びは手応えほどでありませんでした。順調に使っている分上積み「?」、距離延長もいいと思えず、押さえ程度の評価が無難に思います。
 マウントロブソンは皐月賞は後方に早めに来られ苦しかったが大きく負けておらず、ノーチャンスではなさそう。取捨難しいのがリオンディーズ。皐月賞で早めに進め過ぎて苦しくなった走りをダービーで修正できるイメージはありませんが…。

 1から9,13絡みの馬連、3連複と、1から13絡みの3連単を買いました。

うだうだ日記-お馬さん天皇賞春ダメ予想…(2016/04/29) [うだうだ]

 貧乏暇なし、超忙しいです…競輪は記念の勝ち上がり戦すら見ないことも多くなり、競艇に至ってはほとんどレースを見ていない状態。
 明日から静岡ダービーらしいですが、そんなどころではなく、働いているか家で寝ているかの日々が続きそうです。5月はバクチ、打つ気にもならないでしょう。

 ということで、今日のうちに天皇賞春を買いました。

◎ゴールドアクター ○ファントムライト ▲シュヴァルグラン
△サウンズオブアース

 ゴールドアクターは能力が抜きんでているというよりは、レースの上手さもあっての連勝と思いますが、ケイコの動きがいかにも充実している馬のそれで、凡走はまずないでしょう。
 ヘボ的に馬券の軸はファントムライト。大事に使われている7歳馬で上昇中、追ってから力強く伸びるまで間のあったケイコの動き、レースでの行き脚、かなり押して出ても折り合う気性から本質的には長距離向きの馬と思います。調子はかなり良さそうで、一気の距離延長こなすと見せ場以上、あるのでは。
 シュヴァルグランも勢いがあります。阪神大賞典の走りができれば馬券のイメージだが、アッサリ負けた日経新春杯の走り、馬体を見るとG1で勝ち負けする馬には…とも思います。ケイコの動きは上々。
 サウンズオブアースは安定株。デキも良さそうだが昨年ラスト1ハロンでパタッと止まっており、今年も同様の結果になる可能性は十分あります…。

 馬券はファントムライトの単勝と、ゴールドアクターからファントムライト絡みの馬連、3連複、3連単を買いました。

20160429_1.png

20160429_2.png

 人気どころではキタサンブラックの最終追い切り軽かったのが気になりました。調教後の馬体重は減って出てきた大阪杯と同じ524kgです。フェイムゲームも枯れてきたかという感じで、悪くはないがどうでしょうか。アドマイヤデウスも2回骨折して、体調に問題なけれど以前の勢いはないような気がします。トーホウジャッカルもアッサリ併走馬に伸び返されたケイコの動きを見ても復調途上に思います。

 勢いを感じるのはヤマニンボワラクテで、これが勝っても不思議には思わないケイコの動きでした。

 アルバート、タンタアレグリア、サトノノブレス、レーヴミストラルは状態に問題なさそうで、印をつけた馬と、このあたりを16,17のヒモに狙いました。


 カレンミロティックにガンガン逃げて欲しいです。
 以上、天皇賞春ダメ予想でした。


 これからしばらく更新できないと思います(需要もないでしょうが…)。
 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-お馬さん皐月賞ダメ予想…(2016/04/16) [うだうだ]

 最近は競輪の記念勝ち上がり戦すら見ないこともあるヘボです。レースも攻防に欠けるというか、強い存在が有利に運んでそのままというのが目立つし(別線はそれに抵抗するより、乗ってまとめてって感じ?)、先行番手に余力があってもブロックの出ない場面が出てきている気もします…。

 制度も見えないところでいろいろ変わっているようで、見えるところでも変化がありましたが、これをそのまま伝えるだけの状況にも…一言ぐらいチクリの、その一言も許されないでしょうか。
 記事を読んで、自然に疑問に思うことがいろいろありますDream seeker。

 これについて思ったところで…で競輪なんてどーでもいいやとなっている訳です。


 ということで今週のお馬さんの方を。
 皐月賞ですが…

 ◎ジョルジュサンク ○マウントロブソン ▲ドレッドノータス

 今年の牡馬クラシックは上手いこと話題を作っている感じで、リオンディーズ、サトノダイヤモンド、マカヒキのどれが強いかという興味になっています。
 まずリオンディーズの力強さに魅力を感じます。しかし使うたびに兄同様の行きたがる傾向が…これを抑えるべくの直前のケイコでした。将来を見据えレースでもまずは折り合い、ダービーに向けてここを捨てる可能性もあると思います。
 サトノダイヤモンドは全3戦のレースが圧勝。きさらぎ賞は相手関係を言われているが、2戦目の500万は若葉S2着のナムラシングン、スプリングS2着のマイネルハニーを相手にしていませんでした。レースぶりからは一番強いかなあという気もします。ただケイコの動きは力強さの点で一息、正直G1で勝ち負けする馬のそれには見えなかったです。間隔が開いている影響はあるかもしれません。
 ケイコの動きはマカヒキが力強く、G前キッチリ抜けた弥生賞の走りから凡走はなさそう。しかし弥生賞はリオンディーズが4角で先頭に立つ流れに乗って行けたのが大きく、それでクビ差…自分で追う展開でどうか。スタートの甘さも18頭立てだと気になります。

 有力どころは強気に出られないと見て、内の先行勢を狙ってみました。

20160416_2.png

20160416_5.png

20160416_7.png
 他に1の単勝馬連の1-2,1-5と3連複の1-2-5を買っています…

 雨が降ってディープの切れが殺がれると楽しみがありそう。

 都合によりLIVEで見られず、金額はお遊びです。


 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-浜名湖現場しなかった分を競馬桜花賞で勝負…(2016/04/09) [うだうだ]

 今日は競馬…桜花賞の予想ですが、

 ◎ソルヴェイグ ○メジャーエンブレム

 基本的にレースより、ケイコの走りっぷりを見て印を打つ人です。特に牝馬は調教の動きが結果に直結すること多く、マイルなら力強さと出脚、スピード感を重視します。
 ソルヴェイグがここに来て急速に力を付けていると見て本命。前走トライアルを快勝しながら人気がないのは相手関係からでしょうが、4角までの手応え、追っての反応の良さを見るに着差以上に能力が違った印象でした。スピード上位、ケイコの動きも一言軽快で、快速メジャーエンブレムの番手から差し切りまで。

 メジャーエンブレムは典型的な先行押し切りタイプ。切れはそうでもないがスピードの絶対値が違うようで、レースもケイコでも脚を使っている感じはしないのに他が置かれていきます。不安は決め手、スピード戦に対応されると最後に捕まりそうな気が…1倍台は売れ過ぎのような。

 ケイコの動きを見て一番走る馬はどれかと聞かれたらこれと答えるのがレッドアヴァンセ。一頭違う伸びを見せたエルフィンSが強く、この走りが出れば。前走チューリップ賞凡走は体が減って無理しなかったとしたもの、ただ問題はスタートで、後方だと苦しいです。

 展開は、メジャーエンブレムを外から叩く馬はいないでしょう、あとはキャンディバローズが行くかですが、人気集中の存在を邪魔しないのがここ最近の競馬です。
 人気しているシンハライトはスタート甘く、ジュエラーも脚質、血統的に強気の走りは…11~13番は動いて前に届いても後ろに捕まりそうな力関係ですし、先行ペースと思います。

 ということで、こんな感じに買ってみました。

20160409_1.png

20160409_2.png

 当初の予定では今日、浜名湖競艇場に行くつもりでしたが推しメン滝川真由子選手が欠場、その分突っ込んで…です。


 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-初めて競艇G2を現場で見てきた人の競馬高松宮記念杯ダメ予想…(2016/03/26) [うだうだ]

※G2は間違いなく初めてです…

 今日は江戸川競艇場にモーターボート大賞2日目を見に行ったのですが…

20160326_1.jpg

 12タコ、ついでに打った唐津、蒲郡も全然で散々な1日でした。
(今日の江戸川は後半から上げ潮で追い風が徐々に強くなり、6R以降はインが全勝。さすがに私もほとんど1から買ってましたがヒモが…競艇の上位戦は向かないと改めて感じた次第…)


 そんなヘタクソが明日打つは競馬…高松宮記念杯ですが、

◎エイシンブルズアイ ○ブラヴィッシモ ▲ビッグアーサー
△ウリウリ △ヒルノデイバロー

 逃げたい存在揃うも、今日の中京の結果を見ると1200でレコードの逃げ切りが出ていました。多少のハイペースでは前残りかなあと思いましたが、レース映像を見ると外が全く利かないとは…。
 エイシンブルズアイは前走オーシャンSで他がハクサンムーンとの差を詰められない中、一頭グングン伸びて捕えた走り印象的。直前のケイコの動きも実に力強く、本格化なった感があります。混戦模様のレースでは勢いが大事、18頭の中で一番それを感じるこの馬を中心に狙いたいです。

20160326_2.png

 エイシンブルズアイから印の馬への3連単と、時計勝負で内枠有利に運んだ場合のブラヴィッシモ、ビッグアーサーの好位差し切りの3連単を狙っています。ブラヴィッシモは前走ラストで息切れも、直線入口の気配は前を捕えそうでした。1ハロン短縮で…にしては人気ないのでチョット買いました。
 ウリウリは気性?も走る気あるので…人気を考えるとおススメは。ヒルノデイバローはケイコ見てもエンジンのかかり遅く難しいと思うがデキは良く、オッズ面からヒモで押さえました。


 競輪の松山記念、ガールズも確認しましたが、失格の判定基準が「売上」になっていますね。松山11Rは審議にもならなったそうで…まあ基準がはっきりしているから良いんですかねえ?
 売上をキープするのではなく、伸ばす気があったら、してはならないことですね…。

 まあ競輪はどーでもいいや。
 それでは失礼いたします…。

うだうだ日記-初めてSGを現場で見てきました…平和島初日(2016/03/17) [うだうだ]

2016/03/18 19:10訂正 コメントで常連の方からのツッコミがありましたが、SGの現場参戦、以前もしていました(苦笑)。2010/03/19の平和島総理大臣杯で、ギャンブル日記の方に記事もありますが、これは廃止直前の花月園競輪場に行くのが主たる目的のものであり、SGを見に行くのが目的としては今回お初という感じで…いやこんな記憶力だから他にも行っているかもしれません(笑)

 夜勤明けです…昨日は滝川真由子選手のSG初参戦ということで、仕事前に平和島競艇場に行ってきました。

20160316_01.jpg
 開門時の様子(8:28)

 実は初めてSGの現場に行ったのですが、初日は選手紹介があるので早い時間からもっと人がいるかと思ってました。確かに選手紹介の始まる頃(9:30)にはかなりの賑わいも、想像ほどでは…でした。

20160316_02.jpg

 平和島、入口をリニューアルしましたが、ついでに司会進行もリニューアルすれば良かったのに…とも感じました。各選手の意気込みや表情を見ると、SGならではの雰囲気が都度伝わってくるのですが、そこに水を差すような発言が時折…SGは本気と本気のぶつかり合い、選手が力を出し切れるフォローを周りはすべきと思います。
 (ファンの期待する発言ということにかこつけて、自己満足に走るのが…)

20160316_03.jpg

20160316_04.jpg

20160316_05.jpg

20160316_06.jpg

 滝川さんは生で見ていたときは落ち着いている印象を持ちましたが、後から撮った写真を見るとやはり堅かったのかなという気がします…。

20160316_07.jpg

 デビュー直後から出ている横断幕、相当の年季が入っているのが分かりますがこちらも頑張りました~。

20160316_08.jpg

20160316_09.jpg

 初日は2Rの1回走りでした。

20160316_31.jpg

20160316_32.jpg

 ご祝儀買い。

20160316_10.jpg

20160316_12.jpg

20160316_13.jpg

20160316_16.jpg

20160316_17.jpg

20160316_20.jpg

 スタ展~周回展示。

20160316_24.jpg

20160316_25.jpg

 レースはスタートで凹んだ時点で終了、外が締めてこなかったので小回りで応戦しましたが及びませんでした。

20160316_26.jpg

 スピード的に太刀打ちできる相手ではなく、引いたエンジンも頼りないの一言ですが、(2日目1走目まで見て)全く立ち回れていない訳ではないので、今節1回くらいは見せ場を作って欲しいものです。


おまけ

・収支
 7Rで早退の6タコ-20kでした…穴党ゆえインの強いSGは向かないです。現場だとパスするにしても2R連続は我慢が利かず…SGの現場は、1人で行くことはもうないですね。

・客数
 それなりに入っているように見えますが、ベテランファンの口は「減っている」で、確かにスペースを狭めているので賑わっている感は強いです。
 ただ客の構成が…30代の女性が多い印象で、このあたりが競輪とは随分違いますね。

・閉店
 ご存知の方も多いと思いますが、スタンド2F(2M側)にある「レストランさざなみ」が今節をもって閉店です。

20160316_28.jpg

20160316_29.jpg

 現場の客が少なくなっている影響でしょうか。随分前に平和島はベイプラザを閉鎖して…

20160316_27.jpg
 今節は展示物があり、部分的に開放しています

 鶏が先か卵が…ですが、現場の客が減っていることが影響しているのでしょうか。

 私も時々ここの煮込みライスは食べており、ラストチャンスということでいただいてきました。

20160316_30.jpg

 こんな味だったかなあ…
 (しじみの味噌汁が美味でした)

 お客さんが減ると食べ物関係がどうしても…そうなると余計足が遠のいて、悪循環…。


 取り急ぎ、作成しました。
 (それより9Rですよ9R、1から勿論総流しです)